2019新型ジムースピーカー交換 morel VILTUS NANO CARBON 602

最近人気のジムニーのスピーカー交換しましたのでレポートします。交換したスピーカーはモレルのVILTUS NANO CARBON 602です。

2019年新型ジムニー

早速、ドアの分解からです。ドアパネルを取り外した状態です。純正スピーカー外しています。(写真がピンぼけですみませんが許してください。)

新型ジムニードア
2019新型ジムニー

スピーカー外してみるとなんとか16cmスピーカーが取付できそうですが若干、穴が小さく穴の直径が13.cm程度と小さい。16cmは無理すれば付くが本来なら13cmのスピーカーをおすすめしたいところです。今回はお客様がモレルのVILTUS NANO CARBON 602を気に入ってしまってこれを付けたいということで工夫して付ける事にしました。ドアのスピーカー部分の厚みの余裕が少ないので難関の部類ですね。

新型ジムニースピーカー部

悩んだのはバッフルでした。今までのジムニーとは違ってドアに取付できるようになったのですが土台となる型もないので型をMDFで作るところから初めてバッフルをVILTUS NANO CARBON 602に合うように作ってみました。ネジ止めする部分を残して最大に穴を広げてあります。通常のスピーカーならこのネジ止め部分にスピーカーフレームが当たってしまう為、16cmのスピーカー取付は困難となります。ついでにツィーターマウントも同時に作っています。

2019新型ジムニーインナーバッフル

インナーバッフルに防水の塗装をして乾燥させている間にデッドニングを行います。今回はかなり予算に制限がある状態でしたので材料の制限もある中できる限りの作業内容としました。
2019新型ジムニーデッドニング
2019新型ジムニーデッドニング

インナーバッフルと取付してスピーカーも付けてみました。実際にはドアトリムを付けたとき干渉する可能性が高いと感じていました。

新型ジムニーインナーバッフル

新型ジムニースピーカー交換

計算上はギリギリと思っていたのですが実際にドアトリム付けてみると入ることはできそうでしたがどこかに当たる感じがしてドアトリムが付けることができなかった。付けることができてもスピーカーが振動したときにドアトリムに当たればスピーカーの損傷になりかねないと判断。

急遽、お客様へ連絡してドアトリムをカットしてスピーカーのカバーを作らせてもらう事をお願いしました。
ドアのイメージを壊さないように作る事にしました。

新型ジムニースピーカー部

最初にスピーカーの部分の穴をカットして、厚紙で型のイメージします。そこからバーチ材をカットして形にしました。

新型ジムニードアカット
新型ジムニーアウター化

新型ジムニーアウターバッフル

アウターバッフルの微妙な整形は少しパテを使って整形して作りました。予算の関係もあるので仕上げはサランネットで仕上げて簡単にしました。カッコよく作るならレザーで周りを仕上げて穴の部分はネットにするとカッコよくなりますが今回は手間を考えると見送りです。

新型ジムニーアウター化

ドアが完成してツィターを取付してクロスオーバーネットワークをシート下に設置して配線して完成です。

新型ジムニー モレルクロスオーバーネットワーク取付

完成してスピーカーの慣らしとテストしてみます。ぱっと音が出てきた瞬間に音が良いことを実感しました。ヘッドユニットは普通のどこにでもあるナビでしたが音の調整も不要と思える音質でいつものように取付方がしっかりしていれば音質調整はほぼ不要と思えました。

最近このようなことが多く、タイムアライメントやイコライザーなどいじくり回すようなことがしなくても良いことが多く今までのデジタルでの調整はなんだったのだろ~。と思う事がしばしばです。調整を多くしなければいけないのはスピーカーが自然に鳴らすことができていない為に無理に調整でねじ伏せる調整地獄に陥っているだけ。スピーカーの取付をしっかりしていれば何の問題もなく良い音が出せるのです。そのために細かく手を入れて工夫して取付をしてます。付けばいいだけならDIYで十分ですがそれじゃスピーカーの真価を発揮できずでお金の無駄使いです。少しお金がかかってもベストを出したいなら当店へおまかせください。

出来上がった新型ジムニーのサウンドはお客様にも満足して頂けたようです。メールにて、「音は当たり前ですがすごく良いです、時間が経てばもっと良くなりそうなのでこれからが楽しみです。」との事嬉しいお言葉の限りです。いい音で音楽楽しんでくださいね。ご依頼頂きありがとうございました。

追伸

消費税のアップもあって車を買い替えされた方が多くあったようです。そのおかげで現在少し忙しい状態が続いていますが、残り2台の取付をこなせば落ち着く状態です。
ブログのアップもないのでどうなっているのかと心配してくださる方もいましたがブログを書く余裕もなく作業中心の毎日です。書きたい内容は色々あるのですがなかなか難しいです。
現在新型のタントカスタムLS-660のスピーカー交換の取付しているのですが情報も少なく中々厄介な作業ですが今度レポートしたいと思います。田舎でカーオーディオ触る人が少なくなっていますがボチボチ潰れないように頑張っておりますのでお仕事のご依頼お待ちしております。