カーオーディオの取り付けをプロショップに頼む前に

カーオーディオの取り付けをショップにまかせるとしたら何を基準でお店選びをしたら良いのかアドバイスしてみたいと思います。
前回にDIY(自作)もいいと書きました。しかし、自分でするのが怖い。壊してしまうかもしれないなど不安な要素は多いはずです。
いろんな資料やネットで検索すればたくさんの人が情報を公開していますが、詳細まで知ることはなかなか難しいのが現状です。
ショップを探すのにネット検索は一番早く探せますがネットにもでていなくて実は実力のあるお店というのも世の中あるものです。
 そこで貴方に聞きます。
貴方が一番、カーオーディオに求める事は何でしょうか。
値段でしょうか、音質でしょうか、取り付けの見た目でしょうか。
多分通常考えることはそれだけだと思います。
ここが一番問題なのです。
私の店でも来られる方に意外と多いのですが何がしたいのかわからないという人がいます。
なんとなく音が良くしたい。見た目も良くしたい。お金だけは出せない。というような、すべてなんとなくのです。
カーオーディオの音が良くしたいのなら、どのくらい音が良くしたいのかが問題なのです。
お店に行ってなんとなくではお店の人も困ります。
金銭的にも予算はこのくらいですが何処までできますか?と質問できるぐらいでないといけないのです。
あいまいに思っていると店のほうが勝手に提案してきます。
その価格には自分の思っている事意外の予想を超える金額的な見積もりも出るかもしれません。
自分でカーオーディオの取り付けは何処までするのか最終的に決定する権限を譲ってはいけません。
カーオーディオのデッドニングはどんな作業をやってくれるのか、それが本当に正しいやり方なのか、その作業に意味はあるのか。
スピーカーの取り付けに音響的なノウハウを持っているいるのかを
聞いて自分で判断してください。
それを聞いてその場で決めない事。
なぜならば、違うカーオーディオショップに行くと又違った事を言ってきます。
店には特徴があってその店の得意としていることがあるのでそれしかお客に勧めない事があるからです。
カーオーディオは完成品でないため取り付けして調整をやって完成させる必要があるので人任せは慎重なほうがいいのです。
近くのカーオーディオショップより少し足を伸ばしてガソリン代を使っても自分の為に全力でやってくれるショップを探してください。
カーオーディオを買っているのだから音を良くできなければショップに頼む理由がありません。
貴方のカーオーディオで一番、何を大切にしたいのかを考えて、その希望を絶対にかなえてくれる。そんなカーオーディオのお店を探してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください