第4回 ヨーロピアンサウンドカーオーディオコンテスト参加

6月12日第4回 ヨーロピアンサウンドカーオーディオコンテストに参加してきました。当店からは7台のエントリーで調整にも全部の車を1週間かけて調整して参加しました。参加の車はそれほど凝った車がほとんどなく7台中の3台はフロント2ウエイのみ、それ以外は昨年からのエントリーしている車ですが搭載しているシステムの変更はなく維持したシステムのみでの挑戦でした。

今年は参加してみて思ったのですがもっと情報を集めておけばよかったと思いました。というのは審査基準が大幅に厳しくなりちょっとしたボリュームの設定やコンセプトがずれていると無駄に原点対象になることが大きな点数差になったようです。コンテストでは審査員からのコメントでは音質での差というのは近差でそれほど離れてはいないと言っていました。年々ショップさんも勉強されてかなりのレベルアップがされている様子ですから、いつまでも同じことをやっていたのでは勝てるはずがないともつくづく感じました。

当店での成績は去年から比べると最高で3位と全然よくありませんが一葉、表彰に呼ばれたのは7台参加中5台の車が表彰されまました。もっと他からの情報収集して来年出場の際にはリベンジを果たしたいと思います。(個人的なボヤキですが、あまりにも行き過ぎた審査だと、音楽の楽しさが本当にあるのだろか?と感じてしまうのが私の本音です。勝つだけの音に仕上げるのはゲームであり、オーディオ本来の楽しさに反する行為としか思えません。ですから過去しばらくはコンテストには出たく無くなり出場することは避けていました。)

2016年 第4回 ヨーロピアンサウンドカーオーディオコンテストの表彰式はYouTubeで見ることができますのでお暇な方はゆっくり見て下さい。