カーオーディオの新たなる研究に向けて

2011年もあと4日で終わりですが皆さんは如何お過ごしでしょうか。多分年末最後で追われているのかもしれませんね。 今年は大変な年でもありました3月の東北大地震などでカーオーディオなどにも少なからず影響はあった事もありました。又、テレビなどを見ていると震災の爪跡は大きく、復興までは、ほど遠い気がしてきますが、それにめげず震災の影響を受けた方はがんばってほしいと思います。
ブログが中々書けなくてすみませんでした。先日はゴルフ5へヘリックスのアンプとビットテンを取り付けしたり、カーセキュリティのプログレをシビックタイプRに取り付けしてしました。セキュリティの作業をお見せするわけにはいかないのでブログネタとはいきませんがカーセキュリティは何度取り付けしても大変な作業です。
さて、今年1年間、来店してくれたお客様には非常に感謝を申し上げなければなりません。そして、このブログ見ていてくれた方にも感謝を申し上げたいです。
私のブログを通じて、カーオーディオに興味を持っていただいた方や、カーオーディオの音質アップを少しで

も納得のいくものにしたいと思って、見ている方は多いのではと感じる年でもありました。メールをくれた方もありがたいです。ブログアクセスも去年の倍になり本当にすごいな~と思います。
ブログの内容では、 カーオーディオ取り付けの記事では、できるだけわかりやすいように写真と文章でやっている事を隠さず公開してきました。正しい取り付けの考え方やテクニックなども惜しむことなく公開してきたと思っています。これで、満足だとは思っていませんが自作の方であれば、少しでもまねて頂いて何か結果が得ていれば幸いだと思います。

2012年に向て新たなるカーオーディオの研究とは?
先日、頭の中にいろんなアイディアが浮かんできました。そしてそれを実行するかのように天から私にipadを無理しても買えとばかりの行動を促し、ipadを研究の為に購入しました。
今さら何を?と思うかもしれません。今頃、ipad買ったのか?と思うかもしれません。それに関係なく、カーオーディオでできることは大体決まっているだろ!と思うです。
ドアをしっかりと固め不要な共振を排除したデッドニングを行う事やスピーカー音が自然に出せる取り付け方法、スピーカーに無理をさせないクロスオーバーネットワークの設定やタイムアライメントの応用し、グラフィックイコライザーの正しい使い方などやる事は決まっています。
しかし、車や取り付けるカーオーディオのシステムが違えば、すべて異なるのでセオリー道理に行う事が難しくなる事も多いです。

今、私の頭に中にあるアイディアを実行してももらえば、誰でも良い音が出せるそんな方法を伝授したいと思っています。間違った方法で無い事が条件ですが、この方法というのか、あまり深く考えなくてもこれだけは守ってもらえばよい音への最短にできる方法をまとめてみたいと思っているのです。
以前にカーオーディオの基礎という高価なマニュアルを販売しました。しかし、購入して実践して実行していだた方は本当に少なかったのです。それには難しくあり過ぎたのかもしれません。
今度はポイント的に教え、わかりやすくまとめたいと思っていますし、自分の取り付けしているカーオーディオが正しいのかどうか判断できるものにしたいと考えています。
間違っている箇所がわかれば修正がしやすいですし、私にメールを送ればアドバイスもします。
来年はもっと身近に誰にでもカーオーディオの音をグレードアップできる事を望んでいます。
先に書いたipadもその一つで、ipone、ipod、ipadを使っている人は多いと感じています。

このスティーブ・ジョブズが残した偉大なる製品を使ってメインユニットにしたり、あるいは調整ツールとしてマルチに応用したりしてこれからの時代のカーオーディオを研究して皆さんにお届けしたいと思います。まだ、実質、DEH-01のようなCDプレヤーのほうが音が良いと感じる事は間違いではありませんが、どうしたらこれと同等かそれ以上なものにできるのかを研究したいと思っています。より便利で楽しいカーオーディオの世界をもっと広げたいそんな感じです。
休み中に暇があるならカーオーディオの調整をしてみませんか?
カーオーディオのアンプが付いているなら、ヘッドユニットのとマッチングをとる事で音質アップの第一歩です。これをやらずしてマルチチャンネルのクロスオーバーネットワークの調整はできませんよ。

皆さんの2012年も良い年になるようにお祈りします。 年末年始の事故にだけは気をつけてくださいね。
追伸
年末年始は30日~5日まで休業とさせて頂きます。
来年は開業して20周年を迎えます。できればカーオーディオセミナー開催を構想しています。年末ジャンボ宝くじ買ったんだけど1等当ったらいいな!。この当選金額でどこかでセミナーなんてリッチです。
なん~てね。又、書きます。