店長コラム

以前から思っていることなのですが、当店でいくら良いスピーカーや完璧な施工をして調整しても音があまり良くなっていないと感じる方が少なからずいます。 
これは、使用する音源に関係あることが多く、お客様にどんな音源を使っているのか聞いてみると、Ap○○○ミュージックなどの携帯からダウンロードした圧縮音源を聞いている方が圧倒的に多いです。これに合わせて調整する事も少なからずありますが質が悪いのでやりにくいです。

ダウンロードされた圧縮音源はかなりの圧縮率が高く元の音楽データーから多くのデーターが削られた音源です。高音が伸びない、低音が全く出ない、変に加工された中域ばかりうるさいなど、買うに値しない音楽データーです。手軽に今すぐダウンロードして聴きたい音楽が手に入るのは便利なのですが、スマフォだけでで聞くのであれば問題ないのだろうと思いますが、そもそもスマフォ自体が音楽プレヤーには向いていません。音が非常に悪いです。
私の実験ではCDからコピーした非圧縮音源をスマフォに入れて音質特性を測定してみるとかなり荒れた音質であることを確認できました。非圧縮なのに何か、曇っていたりスッキリしない音であったりします。

音楽プレーヤーならウォークマンがおすすめです。


ソニー ウォークマン Aシリーズ 16GB NW-A55 : MP3プレーヤー Bluetooth microSD対応 ハイレゾ対応 最大45時間連続再生 2018年モデル グレイッシュブラック NW-A55 B

スマホ内の音楽・ストリーミングサービスを高音質に聞くことができる「Bluetooth(R)レシーバー機能」を搭載
圧縮音源をハイレゾ相当にアップスケーリングする「DSEE HX」搭載
高音域再生におけるノイズ除去性能を高めたフルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載
高音質ワイヤレスリスニングコーデック「LDAC(TM)」に対応
アナログレコード再生時の音響現象をDSP技術で再現する「バイナルプロセッサー」搭載
低域の位相をコントロールすることで、アナログアンプの位相特性を再現する「DCフェーズリニアライザー」搭載
本体質量:約99g 連続再生時間:最大約45時間
microSD使用可能
NFCを搭載し、対応機器との接続が簡単に行える
記録容量16GB
実質販売価格¥21,091

圧縮音源とは

最近の若い方は圧縮音源とはどんな音かわかっていない方が非常に多いです。
わかりやすく解説するなら一つの画像データーに無数の穴を開ける事と同じです。穴を開ける事がデーターを削る事と同じと考えてください。
穴を開けてもそのまま縮めてしまうと開けた穴が見えなくなってしまうが画像はきれいに元が小さくなっただけで見れます。しかしこれは全体を縮めて原型をわからなくしただけです。

画像データーで比較してみましょう。
以下は圧縮なしの1080×800の画像です。ブログでの表示の最大は700ピクセルです。(自動で適正画角に表示されています)


1080×800の画像

1080×800の画像

次は10分の1に圧縮された画像です。


10分の1に圧縮された画像

10分の1に圧縮された画像

全体の形が崩れていないので見ることができます。でも、小さなこの画像をこのまま拡大してみるとボケボケです。もし穴が空いたままの1080×800ならネズミにかじられたような画像でまともに見ることはできません。全体を縮める事で全体がおかしく見えないようになります。これが圧縮データーというものです。

音楽データーの場合も同じ考えであるといいかもしれません。音楽データーを小さく圧縮するには低音や高域の可聴範囲を削って狭めれば圧縮率は高くできます。しかし再生のときは下の画像のように拡大した状態で再生しているのと同じなのでボケているのです。これが音質の悪さと言っていいでしょう。

下の画像は10分の1に圧縮された画像を元の大きさに拡大したものです。明らかにデーターが欠落していることがわかると思います。
圧縮された音楽データーもこの画像と同じボケボケ状態の音なのです。


10分の1に圧縮された画像を元の大きさに拡大

10分の1に圧縮された画像を元の大きさに拡大

音楽データーの圧縮率を高める理由

音楽データーの圧縮率を高める理由はダウンロードのしやすさにあると思います。時間かけずにすぐにスマフォにダウンロードできます。通信量の負担をへらすのが目的なので音が悪かろうと関係ありません。便利を優先するのが役割なのです。

音楽データーを買うならせめて圧縮されていないCDから取り込んだほうがマシです。CDを買わなくてもレンタルでもいいし、中古CDを買うのもいい手だと思います。CDと同じ音楽を音質比較してみると圧縮の音源の悪さを感じるはずです。
もし、かわらないのと言うのであれば耳鼻科医でみてもらってください。難聴になっているかもしれません。

パソコン持っていないからスマフォでダウンロードしているんだよ。と言うなら仕方ないですが、ハイレゾなどの高音質音源もあるので利用してみてほしいと思います。又、下の商品のようにパソコンなくてもポータブルCDプレーヤーから音源を取り込んだりできる商品もあるので携帯しかないという方は意外と使えるかもしれませんね。

カーオーディオが楽しく、音がよくなれば感動もあります。自分の音楽ライフが豊かになりますよね。
是非、せっかくのお金をかけたカーオーディオなら少しでも音質が高い音源を使う事をおすすめします。
もしかしたら、貴方は損して音を聴いていませんか?。では又。


Logitec iPhone スマホ タブレット CDレコーダー PC不要 ポータブルCDプレーヤー ワイヤレス Wi-Fi iOS/Android ウォークマン(Android) 対応 CD録音 シンプルモデル/LDRW-PS24GWU3RWH ロジテックダイレクト限定

スマフォで聞ける。CD音楽をスマフォに取り込める。便利CDプレーヤー
メディアタイプ CD
ブランド ロジテックダイレクト
接続方式 Wi-Fi
対応機種 タブレット, スマートフォン
Windows11に対応
Billboard(ビルボード)ルックアップ指標に対応!
アマゾン販売価格 ¥7,981


店長コラム

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時