更新
情報

お知らせ営業日のお知らせ

初心者カーオーディオ講座 < カーオーディオブログ

純正カーオーディオに音が悪いな~と思った時、はじめてのスピーカー交換してみようと思いますよね。そのときに何が大事なことなのかを知っておきましょう。

スピーカーを交換しようと思った時、まずはじめに価格が気になると思います。自分の予算だったりすると思いますが、ちょっと待ってください。
大事なのはスピーカー交換が最終の目的なのでなく、スピーカー交換したことによって満足できる音になるかどうかです。
もし、スピーカー交換しても音が満足できなかったりしたら損をするだけです。そんなことにならないようにちょっと読んでみてください。


スタディオメッセ視聴スピーカー

スタディオメッセ視聴スピーカー

スピーカーを購入する場合の注意点

スピーカー交換するにはどこかでスピーカーの商品を買わないといけませんよね。ネットで買ってDIYする方法や量販店などが先に頭に浮かぶと思います。
それぞれにメリットとデメリットがあります。

ネットでスピーカーセットの商品を買う場合は、自分で取付の技術や知識が必要です。最近では検索すればドアの分解の仕方など解説などもあって非常に参考になるので簡単にできそうと思ってしまうかもしれません。しかし、バラし方がまずいと壊してしまったり、間違った知識によって取付して逆に音を悪くしてしまったりするリスクが伴います。なんでも付けばいいと思うならそれで良いかもしれません。取付には時間もかかりますし、取付にはそれなりの工具も必要です。
スピーカーの購入価格は安く上がっても手間がかかるものです。また、ちゃんと取付できていても性能を発揮する為、サウンド調整なども必要なので難しい面があると思ってください。

一般の量販店はどうでしょうか。
量販は確かだと信じている方も多いかもしれません。また、価格面でもセールなどやっていたりしていて安くつくこともあると思います。ですが、本当にそのお店が良いのでしょうか。一般的に量販店ではスピーカー交換も当然できます。交換作業としてスピーカーを交換するだけの作業であったり、専門知識を持った人がやっているとは限りません。カーオーディオにはオーディオとしての知識が必要です。知識なくただスピーカー交換してしまったら、交換をしているだけで音が良くなる保証はどこにもありません。DIYと同じではないでしょうか。

当ブログでも量販店の失敗例を書いていますが、音を悪くして、車をみてほしいという方が絶えないことが非常に残念です。あくまでも購入者の代わりに交換するだけという感じだったり、デッドニングにしても意味を間違えた施工だったりと非常にトラブルが多いのが目立ちます。言っておきますが量販店全てをケチつけているのでなく本当に正しくつけて良い音を出してくれているならそれでいいと思いますが、残念な結果だったという事にならなよう購入前にどんな店でも注意してほしいという事なんです。

カーオーディオ専門でできること

カーオーディオ専門店だとまず先に思うのが敷居が高い、入りにくい。値段が高くぼったくられそうだとマイナスイメージが浮かぶかもしれません。

実はそうでなく量販店と同じようにスピーカー交換するだけなら、価格面でも何ら変わりはありません。
スピーカーセット本体だけで取付できないのでインナーバッフルやスピーカー配線、取付に必要な諸材料が必要な分を足して工賃を足せば量販店と同じです。
デッドニングをするなら必要なデッドニング材料と施工する手間、時間に合わせた工費を足しただけなのです。

つまり、ぼったくりや高いというのは完全な間違いなのです。もしかしたら、そういうお店も存在するのかもしれません。可能性がある場合はよく下調べをしましょう。1店舗に限らず数店舗に聞いてみるのも手だと思います。

当店では必要なことを専門的に施工してお客様に満足していただけるように努力しているだけなのです。
専門知識を活かし、リーズナブルに施工することも可能です。しっかり完全を求めるならそれに伴った料金を支払って貰えばもっと感動する完璧なものも作れます。他店より知識と技術が断然違いますので仕上がりの音に満足いただけると思います。

基本的に考えるなら、希望のスピーカーセット+取付に必要な材料+工賃=トータル金額ですから、それで一度取付してみて満足いかなければデッドニングやDSPアンプなど次のグレードアップしていく方法をとれば何をしたかで音質アップしたかがわかりやすいかもしれません。

初めてのスピーカー交換

おすすめのスピーカーをご紹介します。スピーカーセットというと2ウエイセパレートスピーカーがおすすめです。なぜかというとツィーターをダッシュボードなどの上部につけることによって音場感を上げることができます。人の聴覚は高い音、高音があるほうに方向感や存在感を感じやすく聞こえますので、聴覚を利用して音場感があるように聞くことができます。

ここではおすすめできるスピーカーのいくつかの例をご紹介します。画像をクリックすると大きな画像でご覧になれます。


1. KICKER KSS269 x アルファード +CS.KS

1. KICKER KSS269 x アルファード +CS.KS


2. KICKER x 30プリウス

2. KICKER x 30プリウス


3. KICKER x HONDA N-BOX

3. KICKER x HONDA N-BOX


4. KICKER x SUZUK SpasiaI

4. KICKER x SUZUK SpasiaI


5. KICKER x TOYOTA&SUBARU KSS269

5. KICKER x TOYOTA&SUBARU KSS269

サブウーハー追加でさらなるグレードアップできます。音域を広げる事によってより楽しい音質に変化していきます。


6. 純正オーディオシステムグレードアップのお勧め - 製品別明細

6. 純正オーディオシステムグレードアップのお勧め - 製品別明細

トヨタディスプレーオーディオのグレードアップ


8. Beat-Sonic AVX02 04 HVXT01

8. Beat-Sonic AVX02 04 HVXT01

スピーカーを交換するだけでなくいろんな方法でオーディオをグレードアップできることがわかったと思います。
キッカーのスピーカーを例に上げましたが自分の気になったスピーカーでも同じことが可能ですので参考にしていただけると嬉しいです。

工賃については何をつけるかで変わってきますのでつけるものが多くなれば手間もかかりますので料金は上がっていきます。
とりあえずは音質アップしてみては如何でしょうか。もちろん当店にお問い合わせください。

貴方の予算がある場合は言ってください。その金額でどんなことができるのかを提案させて頂きます。
お問い合わせは下のリンクよりクリックしてください。


初めてのスピーカー交換についてお問い合わせはここをクリック

カーオーディオブログ

初心者カーオーディオ講座

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時