カーオーディオブログ

BMW MINI 専用設計 トレードインスピーカーシステム交換

BMW MINI 専用設計 トレードインスピーカーシステム交換

今回はちょっと作業が難しいBMWミニのスピーカー交換です。交換するスピーカーはブルームーンオーディオのBMW MINI 専用設計 トレードインスピーカーシステムで3ウエイシステム、追加でmatchのDSPアンプPP-86DSP(以前の車につけていた物)とBASIS BT、BT+も取付です。スピーカーそのものは純正交換なのですがDSP追加で専用配線を作り直して取付していきます。さてどんな内容になったのかレポートしますね。

BMWミニドアの分解


作業の先にバッテリー端子を外しておきます。安全に作業するため放電時間も含んで作業開始です。

BMWミニのドアトリム外しですがドア周りに行くかのネジがあってドア開閉ノブなどのネジを外して硬いピン類を慎重にコツコと無理しないように外せば取り外せます。ドアがしっかりしているのか非常に硬い。外してスピーカーの交換します。ミッドレンジは3インチスピーカーで専用のアルミバッフルがついています。配線は純正配線に接続しました。鉄板の部分が若干のなきがあるので制震材を貼っています。


BMW MINI 専用設計 トレードインスピーカーシステム交換 ミッドレンジ

BMW MINI 専用設計 トレードインスピーカーシステム交換 ミッドレンジ

BMWミニツィーター交換

BMWミニのツィーターはAピラーにあるためこれを外して同じ場所に埋め込みします。配線は専用としてDSPまで延長します。DSPで完全3ウエイ調整しますので接続できるように延長しました。


BMWミニのツィーター ブルームーンオーディオに交換

BMWミニのツィーター ブルームーンオーディオに交換


BMWミニのツィーター ブルームーンオーディオに交換

BMWミニのツィーター ブルームーンオーディオに交換

BMWミニシート下のウーハー交換

シートを取り外しして純正のウーハーを取り外しします。周りに傷がつかないようカバーしておきました。シート裏のコネクターは1個でワンタッチで外せました。バッテリーが先に外して置かないトラブルの元になります。外車系は電装が複雑なのでとても気を使います。


BMWミニシート下のウーハー交換 シート取り外し

BMWミニシート下のウーハー交換 シート取り外し

BMWミニシート下のウーハー交換ですがキットになっているので説明書どうりに作業すれば簡単でした。でも普通でh終わらない私です。ちゃっかり、わからないようにデッドニングしております。


BMWミニシート下のウーハー交換 ブルームーンオーディオ16cmウーハー

BMWミニシート下のウーハー交換 ブルームーンオーディオ16cmウーハー

DSPの配線作業

DSPを取付するため純正の配線を調べました。BMWミニはシート下ウーハーの4ピンコネクターからドアへつながっていました。このカプラーを切ったりして加工しないで専用ピンを作って差し込むようにしました。4ピンのうちサイド2本がドアへの配線で真ん中2本が純正アンプからの配線となっているようです。スピーカー側をテスターで調べればわかります。DSP接続の配線を加工してモレックスのカプラーつけたりしました。


BMWミニウーハー接続4ピンカプラー

BMWミニウーハー接続4ピンカプラー


BMWミニ DSPアンプ取付配線加工

BMWミニ DSPアンプ取付配線加工

DSPと電源関係類取り付け


DSPアンプPP-86と電源関係類キャパシター取り付け

DSPアンプPP-86と電源関係類キャパシター取り付け

キャパシター類を以前の車で買って頂いた物を全部移植します。エナジーボックスのキャパシター+ACP、ジャンクションボックスなどです。ジャンクションボックスはシート下スペース上制限があるので断念して左席足元のキックパネル近くにしました。これには理由ああってDSPを起動するACC電源にジャンクフードボックスを接続するためです。ACCラインは調べたところグローブボックスを取り外した裏にヒューズボックスがあるのでこの中から取りました。ジャンクションボックスとの配線も近いので効きがよいと思ったからです。


BMWミニ エナジーボックス ジャンクションボックス取付

BMWミニ エナジーボックス ジャンクションボックス取付


BMWミニヒューズボックス

BMWミニヒューズボックス

ここまでくればシートを元に戻してほぼ室内は完成です。音質調整はまだなのでツィーターの配線だけはカプラーから外しておきます。ネットワークの設定が終わったら接続します。これは設定しないでフルパスで出力されると一瞬でツィーターの破壊を防ぐためです。

BMWミニエナジーボックスBASIS BT、BT+取付


BMWミニエナジーボックスBASIS BT、BT+取付

BMWミニエナジーボックスBASIS BT、BT+取付

画像では見にくいですがバッテリー奥にアルミーアングルステーを加工してBASIS BT、BT+取付しました。配線も網チューブできれいまとめました。

DSPアンプの音質調整

最初にクロスオーバーネットワークのカット周波数を設定します。これが終わるとツィーターの配線とつなぎます。カット周波数はどうしたか忘れてしまいましたがテスト音や音楽を聞きながら適切と思える周波数をセットしてタイムアライメントもセットしました。ここまでやるとイコライザーにあまり頼ることなくかなり音楽が聞けました。ほぼトレードインスピーカーでここまで音が出てくれるとすごいです。いろんな音楽を聞きながら細かい再調整をして完成しました。お客様へ車返却で来店していたのですが自分がもう一度聴いて納得がいかなかったところを再調整して聴いてもらうと「すっごい音いい。」の一言。安心しました。これでお渡しできます。いつも当店をご利用ありがとうございました。

追記

一番厄介だったのが何気ないドアのネジでした。ドア開閉の裏にネジがあるのですがドアを元に戻してネジを閉めるとネジが抜けてしますのです。ネットで検索してyoutubeでも取付動画をみたのですがこのようなことなく取付していました。ネジの受け側がプラスチックの特殊な形でネジと一緒に回ると閉めれなくなる構造なようでこれで片側ドア1時間以上悩みました。両ドアで2時間以上のタイムロスです。ネジ2本でこんなに悩んだのは初めてで、構造上おかしいです。改善してほしいBMWさん。多分、はずしたら新品交換しかないのかもしれませんね。文句を言っても仕方がない。ドアが元に戻らなきゃ終わらないので取付制限時間的に辛かった。外車は何度やってもひと癖があったりするので、触るのはあまり好きじゃないですが終わりよければそれで良しとするしかないですね。

スピーカー交換やグレードアップのご相談、予約お待ちしています。


カーオーディオブログ

カーオーディオブログ

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時