ipod touch/iphone/ipad < カーオーディオブログ

最近はカーナビをメインヘッドにした人が多くなっている現状ですが、これからのカーオーディオのメインヘッドユニットはナビでなく音質の高いヘッドユニットにすべきです。又、ipod、iphone、ipad2などのデジタルメディアも十分にメインヘッドになっていきつつあります。



もう、カーナビゲーションの王座の時代は終わりではないでしょうか。最近ではナビゲーションは携帯電話でできたり、ipadのアプリでやったほうが年間のコストも非常に安いです。

又、安いカーナビゲーションでは、音質を重視したものがほとんどありません。まだ、パイオニアのDEH-P940のように1DINのCDプレーヤーのほうが価格も安く質が高くなっていますし、デジタルメディア中心で再生を行うようになってきています。カーオーディオでは2DINしか取り付けできませんので1DINプラスポータブルナビか、ipodやUSBデジタルトランスポートプラスD/Aコンバーターという組み合わせのほうが効率的に思えます。

これからのメインヘッドは原点に戻って音の送り出し側の重要性を考えてほしいと思います。

私はipad2を買った事でipod関連を研究中です。先日もあれこれ実験しておりましたがまだ、これがベストだという答えがでていません。同業者(カーオーディオショップ)でもやはりipodよりipad2が音質が良いとの話もあって、皆さん研究中なんだとか。まだ日本じゃカーオーディオがipad2がメインになりえるには、ipod、ipadのトランスポート側、特にデジタル出力が重視されていて1DINプレヤーにデジタル出力がついていない事が問題で、カーオーディオにはこれだと思ったものが少ないのが現状です。

そこでいろいろ検索してみるとホーム用をトランスポートにする方法も思いつくのですが、電源の問題や操作の便利性、又はシステムが立ち上がった時のノイズはどうなるのかとか、デジタルでも光で出力した場合と同軸で出力した場合とアナログRCA出力のどれが本当に音が良いのかとかやってみないとわからない事が多くあります。

※参考:ホームオーディオのデジタルトランスポートにはケンブリッジオーディオiD100、Pro-Ject Audio プロジェクトオーディオのDock Box、オンキョウデジタルメディアトランスポートND-S1000(S) など探せば数多くありました。

しかし、これらの問題が解決できたとするとカーオーディオの自由度が高くなり面白くなります。
最近は海外製品のデジタルシグナルプロセサーが充実してきました。今まではカロッツェリアxが一番でしたがもう要らないのではないかと思うほど高音質なデジタルシグナルプロセッサーが出てきました。

オディソンのbit oneを始めbit ten

ヘリックスのP-DSP 8ch デジタルシグナルプロセッサー、http://www.ms-line.co.jp/helix_processor.html



C-DSP 8ch ハイエンドデジタルシグナルプロセッサー(こちらが推薦で高音質版56bit プロセッサーを2基装備して172MHzのクロックで動作。 P-DSPに比較して演算速度が速く、更に細かいステップでの調整が可能になっています。)



最近本国で発表されたARCAUDIOのPS8、ADVANCED DiGital SOUND PROCESSORなど優秀なものが揃ってきました。

この手のデジタルシグナルプロセッサーには日本のプロセッサーにない特徴があります。
クロスオーバーネットワークのフイルター特性(バターワース、リンクウイッツ、ベッセルなど)が選択できる事です。これは自分のシステムの実際の特性を測った上でフィルター特性を選択できるので理想なカットオフができます。又、タイムアライメントの調整も非常に細かいのも特徴です。

もう日本のプロセッサーは古く感じます。又、音楽に関心の高い国ばかりですから音楽性も高い音質に仕上がっているのも事実です。昔からホームオーディオも含めアンプやスピ-カーが、国産より海外製品がいいとされていたのもこの音楽性なんだと思います。

これからのカーオーディオは時代交代となり、もっといい音質で楽しめる事になるには違いありませんから、貴方のカーオーディオもデジタルシグナルプロセッサーで変えてみませんか。



上の写真はちょっとした実験です。ipad2にカメラコネクションキットを刺し、USB端子にBEHRINGER UCA222 というオーディオインターフェス(PC用)を接続したその先に当店で販売しているPCラインマイクアダプターとカロッツエリアCDプレヤー付属の自動チューニングマイクで前に紹介したipodアプリETANIのASA miniを起動してカーオーディオの特性、周波数特性を測ってみようとしている処です。一様、動作は確認できてETANIのASA miniのアプリで外部マイクの選択やラインの選択ができました。
ただ、動作が不安定になるのを防止の為と抜け防止の為にipod、ipadのカメラコネクションキットはapple正規のものかノーブランドでもiOS5対応でUSB端子だけ変換のものが良いように思います。


左写真はノーブランドのカメラコネクションケーブル(iOS5対応)品


BEHRINGER UCA222 はネットの口コミではipadでも動作すると言われていますがパソコン用なので場合によっては動作がしないという事もありましたので注意が必要です。

このBEHRINGER UCA222 をはラインアウトとラインインがあって、ラインアウトにアンプに直接つないでみてRCAのアナログ出力で音質を聞いてみたところ、音楽は十分に聞けるものの少しレンジ感が狭いような感じで、ふんわりした空気感が無く、詰まった感じに聞こえました。中のD/AチップがバーブラウンらしいのですがバーブラウンのD/Aチップにも種類があるので、この商品にはそれほどでもないD/Aチップが使われているのではないかと思われます。

又、このUCA222は光出力もあるのでカーオーディオのデジタルシグナルプロセサーとも接続できそうです。音質については実験できたら又、報告したいと思います。

カーオーディオの取り付けでは、雪の為か作業は少ないのですが先日、VifaのVM565TW、ツィーターの交換をしました。



車のほうは確かトヨタのウイッシュだったと思います。違っていたらオーナ様ごめんなさい。
以前から当店でホームユニットのVifaをつけていたのですがカーオーディオ用のVifaのほうが音質クオリティが高くほれ込んでしまったので取り付けしたという事です。取り付け位置は前方にしたのですがこれには理由があって、指向性のスポット範囲が狭いので音が広がって聞くにはどうしてもこの位置でないと音の表現ができないと考えたからでした。

セッティング後の音質は高域が延びて、空気感がよく表現されて音の全体のクオリティが相当高くなった感じがしました。オーナさんはとても音質が向上したことを喜んでくれてうれしかったです。

貴方もスピーカー全部変えなくてもこのようにハイクオリティの高いツィーターに交換してみませんか。加工工賃の価格面でもコストパフォーマンスが高いのでおすすめです。是非、お問い合わせくださいね。

2月中にはVM565の3ウエイシステム取り付けの予定がありますが商品の入荷がまだなので入荷待ちです。作業に入ったらレポートします。

では、又書きます。


カーオーディオブログ

ipod touch/iphone/ipad

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時