ipod touch/iphone/ipad < カーオーディオブログ

2012年も幕開けしまして、今年も有意義なカーオーディオの情報を書いていこうと思いますので今後ともよろしくお願いします。特に今年は当店が開業して20周年目にあたる年ですのでかなりサービスしちゃいます。その事はあとでお話します。

さて、年末年始の休みからipod touch/iphone/ipadをカーオーディオに生かす方法としてネット検索していたら、たくさんの方がいろいろとやっていて、私も非常に勉強になりました。
そこで、できそうな事をあれこれ考えて自分なりに少し書いてみようかと思います。

まずは、カーオーディオで使える事はipod touch/iphone4/ipad2をカーオーディオやナビゲーションにつないで音楽を楽しめるのはもちろんですが、ipod touch/iphone4/ipad2を使って音響測定ができます。

ソフトはアップルストアからETANI RTA - Apple、又はRTAなどと検索すれば音響測定のソフトとして出てきます。又、JLAUDIOで検索してもJL AUDIOの測定ソフトがでてきます。




パソコンで検索の結果はこちらでご覧になれますココ

ETANI(エタニ電機株式会社)は音響測定装置の開発や販売を行っていてパイオニアの自動チューニングの開発やFIRフィルターの開発などカロッツエリアの製品に貢献しているメーカーさんでもあります。私もエタニ電気さんの測定装置を2台所有していていつも使っています。

ETANIのアップルストアで早速購入してみて使ってみました。ETANI POLARITY - Apple、ETANI RTA - Apple、ETANI RTA Pro - Appleと3つあるのですがはPRO以外は無料ですのでお試しできますので無料をipadに入れてみました。もともとこれはipot touch/iphone用なのでipadでは表示は小さく表示されます。拡大もできるが拡大すると多少ボケて表示されますが動作には問題ないようです。

ETANI POLARITY - Appleは極性チェック用です。



スピーカーの接続が正しいかどうかチェックできます。つまり位相チェッカーですね。これが無料で使えるのはうれしいのですが有料でも買いたいと思わせます。使うには、ETANI RTA -Appleなどを立ち上げ、ユーザー登録してASAmini_Manual_J.pdfというマニュアルをダウンロードすると測定用の音源のダウンロード先などを書いたものがメールに送られてきますでのこちらから音源をパソコンにダウンロードしてCD-Rに音源を焼いて作ります。

音源にはトラック02のPolarity check - Full range.wav(フルレンジでの位相)でスピーカーのチェックができますが03.Polarity check - Sub-woofer.wavや04.Polarity check - Full+sub-woofer.wav、05.Polarity check - Multi-way amplifier.wav、06.Polarity check - Tweeter.wavといった音源もあるのでいろいろテストできそうです。

カーオーディオの自作を行っていない方でも自分のカーオーディオが正しく設定されているのか確認できるので非常に有効なツールとして使えますね。もしかしたら取り付けしてもらったショップが間違っていたなんて事もあるのかもしれませんので確かめる事は良い事だと思います。

ETANI RTA -Appleは周波数特性を測定できるのですがマイクの校正を正しくしないと測定した周波数特性のデータはまったく意味のない結果になってしまいます。マイクの校正とはマイク特性がフラットではありません。所詮、ipod touch/iphone/ipadのマイクは会話などができる程度のものですからオーディオの特性を完全に正しく測定するのは難しいです。そこでエタニRTAは専用マイクを販売するようです。

一様、ipod touch/iphone/ipadの内臓マイクもそれなりに校正すればそこそこ使えるようですが、マニュアルみて、わからなかったので問い合わせしてみると結構面倒な作業でした。又、マイクデーターを見る限り、ipod touch/iphone/ipadのマイクは200Hz以下は特性として極端に減衰して拾わないようになっているようでした。

専用マイクはまだ開発テスト中だということなので待っているしかありませんが、自作でマイク用意してDOCに半田付けして作ればなんとかできそうな気もしました。
例えば、当方で販売しているカロッツエリアのCDプレーヤー付属マイクを使ったPCラインマイクアダプターを使って、これとipod touch/iphone/ipadのDOCの入力ラインと接続したら使えるのではないかと思ったりしています。実験はしていないのでどうなるのかはわかりませんが、ETANI RTA -Appleのアプリではマイクラインなのかそれともライン入力なのか調べればなんとかなりそうです。

そのうち実験してPCラインマイクアダプターを購入の方にはお知らせしたいと思っております。

ipod touch/iphone/ipadをカーオーディオにもっと生かすと今後も面白くなりそうですね。

次回はカーオーディオにipod touch/iphone/ipadを接続するネタを書いてみようと思いますので又みてくださいね。



お知らせ

今年は開業して20周年目にあたります。そこでお買い得なキャンペーン3ヶ月に分けていろいろと数回に分けてお得な販売キャンペーンをしようと思います。

今月はユピテルレーダー探知機専門店モデルの取り付けを無料にします。
カーオーディオでは、オーディソンbitTenキャンペーンを行います。
カーオーディオのグレードアップには抜群の威力を発揮するBittenとアンプHelix H400のセットを購入してもらうと取り付け工賃を無料にします。(配線は含みませんの各自用意するか購入して頂く必要があります。

但し、1台限り限定とさせて頂きますのでお早めににお申し込みください。
申し込み方法はお問い合わせページからビットテンキャンペン申し込みと題して申し込んでください。

先着ですのでいち早く連絡頂いた方へ特別サービスも含めて、決めさせて頂きます。


カーオーディオブログ

ipod touch/iphone/ipad

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時