更新
情報

お知らせ営業日のお知らせ

カーオーディオブログ

オデッセーハイブリッドにmorel VIRTUS NANO CARBON 3ウエイ取り付けしましたのでレポートします。
この車は以前にmorel VILTAS NANO CARBONの2ウエイを付けていましたが3ウエイにグレードアップしたいとご依頼頂きました。
取り付けするmorel VIRTUS NANO CARBON 3-WAYは少しレアーな商品でミッドレンジがツィーターと同じロータスグリルにセットになった物です。
現在は普通のパンチングメタルグリルになっています。画像を見ていただくと確認できます。
参考https://www.morelhifi.com/product/virtus-nano-carbon-3-way/


早速取り付けの作業に取り掛かります。まずはピラーについていたツィーターを取り外しをしてスエードを貼ってあったものを剥がしてきれいにしておきました。
ツィーターを仮にピラーにつけました。その位置を目安にミッドの位置決めをしました。



2つのカップが並びます。写真はある程度の形までパテを整形しています。




形が整ったところで取り外してスエード生地を貼りました。ツィーターとミッドがつくとかっこいいですね。



取り付けのほうは完成して配線は4心ケーブルで配線します。パッシブネットワークはお客様の要望でコンソールのセンターに取り付けしました。



完成の写真です。


サウンドの調整ですがダイヤトーンサウンドナビのほうで3ウエイに切り替えしてタイムアライメントなどを調整し直ししました。クロスオーバーはパッシブなので考えなくていいので楽でした。鳴らし込みが進むにつれて3ウエイらしい密度の濃い音質が聞けます。また、ミッドが追加されたことによって中域の音が優しく聴こえます。マイルドでありながら情報が多い。各スピーカーが無理をしていないのがはっきりとわかります。音がいい。オーナーさんはやってみて良かったと言ってくれました。こちらこそありがとうございました。

追記

12月の終わりも迫ってきています。作業スケジュールは12日にからジムニーの取り付け、それが終わり次第レクサスLS10にARCAUDIOのDSP8アンプ取り付けの予定です。年末年始の日程はまだ決めかねていませんが、年末は30日ぐらいにはピットの掃除で終わりそうです。年始は4日が月曜日(定休日)なので5日からにしようと思っております。いまのところ年明けの仕事が入っておりませんので音を良くしたいと思われる方はご予約頂けると非常に助かります。来年は当店が開店して30周年目にあたるので特別に取り付けに関するサービス(無料)か商品のセールを考えております。年末までにプランをブログで公表しますのでご期待ください。

来週にも雪も降りそうですが降っても負けずがんばりますのでご注文のほどよろしくお願いします。ご相談もお受けしておりますのでお気軽にお問い合わせください。

コロナウイルス感染には十分お気をつけください。私は基礎疾患があるので感染の恐れの可能性がある場合のご来店はご遠慮頂きお問い合わせページよりお問い合わせください。


お問い合わせページはこちら

カーオーディオブログ

カーオーディオブログ

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時