カーオーディオブログ

随分以前に新製品を開発しているとの噂があった商品がThird Technologyさんから新発売のRISE USB AA-01(USBノイズフィルター)がやっと発売されました。どんな商品なのかわからなかったのですが、USBに指すだけでいいとの事です。

さて、どんな効果が実感できるのかをテストしてみたいと思います。
まず、Third Technologyさんから新発売のRISE USB AA-01(USBノイズフィルター)のデモ品を無理を言って先に1個送って頂きましたのでテストしてみました。


Third Technology RISE USB AA-01(USBノイズフィルター)

Third Technology RISE USB AA-01(USBノイズフィルター)

Third Technology RISE USB AA-01(USBノイズフィルター)試聴


Third Technology RISE USB AA-01(USBノイズフィルター)

Third Technology RISE USB AA-01(USBノイズフィルター)

まずはデモ品をディスプレーのCDプレーヤーのUSB端子に接続します。エージングが10時間ほどいるのですが待てないのでとりあえず数分だけ鳴らしてみて、付けたときと無いときの試聴をしてみます。USB端子にメモリを刺すところですがRISE USB AA-01(USBノイズフィルター)だけCDプレーヤーのUSB端子に刺してUSBメモリを使わないでCDを聞いてみました。

先にThird Technology RISE USB AA-01(USBノイズフィルター)なしではいつも聞き慣れた音ですがThird Technology RISE USB AA-01(USBノイズフィルター)をつけると音のクリアーな感じが出て音にハリも出てきています。音楽のリアリティも雰囲気があって良い音に変化しています。明らかに音が良くなっていると感じる音です。USB端子にThird Technology RISE USB AA-01(USBノイズフィルター)を刺しただけなのにびっくりするぐらい音が良くなるのが感じられます。

USBメモリの場合はどうなのか検証してみることにしました。あえて圧縮音源でAACやmp3の高圧縮であっても圧縮音源特有の音数が足りないくて濁った音が普通に聞ける音となって聞こえました。

時間が経つににつれて低音の量感が増して歯切れの良いサウンドと変化していくのを感じ取れました。

Third Technology RISE USB AA-01(USBノイズフィルター)を車の純正オーディオでテストしてみて

私の個人車では純正のオーディオそのままでThird Technology RISE USB AA-01(USBノイズフィルター)をUSB端子に刺してみて圧縮されたUSBメモリの音源を聞いてみました。

なんと、クリアーで曇りが取れた感じで音が自然な音質でありながらまるでCDを純正オーディオで聞いているのと遜色ない音に聞こえました。
Third Technology RISE USB AA-01(USBノイズフィルター)を外してUSBメモリだけにすると音が汚くて聞く気になれません。
もう、Third Technology RISE USB AA-01(USBノイズフィルター)がない状態で車には乗る気がしないと感じるぐらい変化はあります。
ディスプレーで聴いた音源も車のほうがよりCDに近い音で聞けました。これはBT、BT+のコンビセットがついているのでさらに効果があるのだろと思います。

つい、車のなかで「これすげ~」と2度ぼやいてしまいました。
商品をあまり理解していない状態であれこれテストしてみたのですが改めてやっぱりThird Technology RISE USB AA-01(USBノイズフィルター)は凄い商品だと思いました。

Third Technology RISE USB AA-01(USBノイズフィルター)を付けたままでちょっと買い物にでかけました。すると車の加速がちがう~。アクセル踏みすぎたと勘違いするぐらい加速がいい。帰ってみてよく説明パンフレットを見るとトルクアップの文字が書いてあります。
え~加速もするんだ~?。まさに謎ですがオカルト商品ではないことを実感させてくれます。

Basis BT、BT+とセットで付けたとき

BT、BT+とセットで付けたときは、BT、BT+のコンビセットがより活性化され、最大限になるそうです。
なぜそうなるのかわからないですが、商品開発の発想が凄いですね。詳細はどうなっているのかわからないですが、ただのUSBノイズフィルターではない事は知っておいてほしいです。

さて、もう少しRISE USB AA-01のことを説明するとRISE USB AA-01はエージングは10時間経過後その効果よりオーディオ機材のノイズ除去が進む限り音質が向上し続けます。音楽を聞かなくてもUSBを常時接続しておくだけでも効果的です。
その効果はBasis BT、BT+コンビセットがない状態でRISE USB AA-01だけでは星5個が最大だとすると星3つの評価ですがBasis BT、BT+のコンビセットがあると5星の評価となります。音楽信号の音質向上、S/N、音離れの良さやリアルな音になり、更に走りのトルクが向上するとパンフレットには書いてありました。

お客様の車でテストしてみて

私の試聴だけだと信じてもらえないかもしれないので、来店していたお客様にも貸してテストしてもらいました。
レポートは以下のリンクをクリックしてみてください。YASUBEEの"銀ごきブリ" [ホンダ オデッセイハイブリッド]
素直な感想レポートです。

あなたも体験されてみては如何でしょうか。
RISE USB AA-01だけでもいいです。BT、BT+コンビセットを付けていなくても音の良さは感じられます。スマホでUSB繋いている方やUSBメモリも音質アップが感じられる商品です。また、グレードアップして。Basis BT、BT+コンビセットをつければ車の加速アップや燃費アップも期待できます。まずは店頭でデモ品を貸出しますのであなたの車でテストして体感してみてほしいです。

取り扱いの注意点

RISE USB AA-01の直列つなぎや並列つなぎに関して現在のところ1個単体で使用を推薦しております。もし直列つなぎなどで機材に影響を及ぼした場合についても一切保証できません。RISE USB AA-01自体に問題が発生して故障となっても一切保証はできませんのでご了承お願いします。
RISE USB AA-01接続する場合はUSBという特性上、車の電源が落ちた状態で接続、取り外しを推薦いたします。故障を防ぐ為にもご注意ください。

販売予約受けつけております。

2022年12月21日から正式に販売です。初回販売には数に限りがあるようです。無くなると次回の入荷は2月はじめ頃になるらしいです。注文したい方は早めにご注文してください。お待ちしております。


Third Technology RISE USB AA-01(USBノイズフィルター)を問い合わせる

Third Technologyホームページ https://www.third-technology.com/


カーオーディオブログ

カーオーディオブログ

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時