初心者カーオーディオ講座 < カーオーディオブログ

カーオーディオのデッドニング、防振について書いてみようかと思います。

ちょっと難しいかもしれませんが私が学んだ音響工学から理論的な
原理を交えて書いてみようと思います。

◆カーオーディオにおける防振といっても一体、何なのか?

カーオーディオのカースピーカー取り付けで防振、又はデッドニングという事を
聞いたことがあると思います。

デッドとは言葉でいうと殺す、カーオーディオの場合は音を殺すいう
ことからデッドニングという言葉が使われています。

カーオーディオのデッドニング(防振)はなぜ必要なのでしょうか。

スピーカーは空気の振動をさせ事により音を出しますので、このスピーカー
が振動させた空気の振動が自動車ドアの鉄板も共に振動させてしまいます。
これを共鳴といいます。

共鳴をわかりやすく言えば弦楽器が代表的です。
楽器で言えばギターなどの弦楽器などは、この共鳴現象を利用した楽器で
弦だけだと小さな音しか出ませんが共鳴する箱があって弦と共に共鳴し合い
音が大きく聞こえる原理を利用したものです。

弦楽器は弦の振動を響かせたいのが目的です。
1本の弦の振動音を共鳴箱で共鳴させて音を大きく聞かせることが目的です。

弦楽器をカーオーディオに置き換えるとこうなります。
________________________________

弦⇒スピーカー

箱(ギターの胴部分)⇒ドア自体
________________________

車のドアも楽器と同じ共鳴現象がおきています。
スピーカーとドアで共鳴してしまうと何が悪いのでしょうか?

楽器は良い音で弦以外の大きな音を出すのにわざと共鳴させます。
カーオーディオも同じように共鳴させたほうがいい音がでるのではないかと
思うかもしれません。

スピーカーだと音が悪くなるっておかしいんじゃないの?
と疑問に思った人もいると思います。

しかし、スピーカーの場合は目的がちょっと違うのです。

スピーカーの振動部分(コーン部分と専門的にいう)は前に出たり
下がったりして振動し空気を振動させて音を出します。

カーオーディオのスピーカーは、コーンが前に出た音(表の音)
は室内へ入って耳に届き、裏の音(コーンが下がった音)は
ドア内部に閉じ込め出さないようにして取り付けされています。

又、カーステレオスピーカーは車の鉄板へつけるためスピーカー自体の振動や
スピーカーが振動した空気と共に振動する共鳴音が邪魔をして音を悪くしてしまいます。

つまり、スピーカーの裏に閉じ込めた(出さないようにした音)は
スピーカーが出す空気の振動と同じ振動(共鳴)した音が跳ね返り、
鉄板が一緒に泣き出して、表に出る音に重なってしまうので
正しい音が出すことができなくなってしまいます。

スピーカーは共鳴しても表に出てくる純粋な音だけが必要なのです。
その他、密閉された箱はスピーカーの裏の音を閉じ込めることによって
空気は圧縮され空気ばねとして働きます。

スピーカーは楽器と比べて原理的に使用目的が全く異なる
ということが理解できると思います。

ホームスピーカーとカーオーディオスピーカーを比べてみます。

ホーム用スピーカーはほとんどはスピーカーボックスについていますよね。
ホーム用スピーカーはしっかりとした共鳴の少ない箱に取り付けします。

カーステレオはホーム用スピーカーボックスと比べて薄い鉄板に取り付けします。
薄い鉄板だと不要な音が出してしまうので不要な振動を抑える防振、デッドニングが
必要だとわかりますよね。

スピーカーボックスに取り付けする理由

スピーカーの原理から考えるとスピーカーというのは箱も何もないとすると
表に出た音がプラス1だとすると裏側はマイナス1ですよね。

つまり箱も何もないということは打ち消しあってプラスマイナス0となり
音が打ち消しあってしまって音が空気中に伝える事ができなくなってしまいます。

そこでスピーカーの裏側の音を閉じ込めてしまえば表側の音だけが残り音を
空気中へと伝えることができるこれがスピーカーの原理であり、ボックスに
取り付ける理由でもあるわけです。


スピーカーの特性

低音になればなるほど振幅(波長)が大きいので回り込みします。
又、高音は振幅が小さいので回りこみが少ないの先に伝えようとします。
これをあてはめると箱が無くても高音は耳に届こうとしますが低音は打ち消されてしまうということになります。

カーオーディオでサービスホールをふさぐのはこの裏の音を閉じ込める為です。

これで大体デッドニングをする理由がわかったのではないかと思います。

如何にデッドニングがカーオーディオのスピーカーとって重要なのかわかりましたか。
次回はプロが犯すデッドニングの間違いについて書きます。


カーオーディオブログ

初心者カーオーディオ講座

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時