初心者カーオーディオ講座 < カーオーディオブログ

当店に来るお客さんはすべてマニアックな人ばかりではない。

このブログを読んでもマニアックすぎて何がなんだかわからないという人が
とても多いので超初心者向けに基礎的なことを書いてみようと思う。

車を買うと大抵の人はカーオーディオやカーナビを買う人が多いだろうと思う。

カーオーディオのCDデッキやカーナビを買っても必ず音が良いとは限らない。

なぜだろうか?。

カーオーディオはただ付いているだけで自動車を意識した環境の元で正しく再生
できるようになまったく考えていないからです。

自動車メーカーもカーオーディオやカーナビが付いていないと自動車の販売利益に
影響するからつけてあるだけで、スピーカーもいい音のするスピーカーより
コストダウンが優先であり音が良くなるような条件の元に取り付けなどは考えて
いないのが現状です。

これではいい音を聞こうと思ってカーオーディオやナビを買ってもまったく
意味がありません。

ひどい現状なんです。カーオーディオというのは自動車メーカーにとっては
儲けるためのひとつの手段の一部である以上消費者にとっては歓迎できない
商品であることが現実なんです。

それだけではありません。
使う側にも問題はたくさんあります。

カーオーディオの調整に関しては

最近のカーオーディオやナビゲーションでも音を調整する機能が豊富に
つくようになったが、どんな人でもこの調整機能を使いこなせる人はほとんどいないのが現状です。

なぜなんでしょうか。

1.説明書をほとんど見ない。
2.カーステレオになると刺激的な音を求める。
3.いい音を聞いたことが無い。
4.車特有のノイズがあるため気にしない。
5.所詮、カーステオはこんなものだと思っている。

ま、いろんなことが考えられるのですがカーオーディオもまともに調整したり
すると結構楽しい音がでるのにやろうとしないのがほとんどではないでしょうか。

調整してもいい音にならないというのは何かが間違っています。
調整方法を
私たちみたいなカーオーディオのプロに聞いてみるてほしいと思います。

人に聞くことは間違いでないし、知らないことがわかればすごく得をします。
こんな単純なことを誰もやろうとしません。

プロショップに行くと高価な商品を売りつけようとするショップも中にはいますが
すべてではありませんから、そんなときはさっさと店を出ればよいだけです。

そして、「馬鹿やろ、こんな店来るか!。」と捨て台詞を言えば良いだけです。

自分の足で得になる優良店を探してみてください。

カーオーディオのスピーカーが音が悪い理由

車は鉄板という囲まれた狭い特殊な環境です。
そして、ホーム用スピーカーのようにゆったりとした部屋に置ことはできず
自分のほうへスピーカーは向いていません。
しかも、しっかりした箱に付いているわけでもなくドアの鉄板というところ
にただ付いているだけで音のことなどは何も考えていないのが現状です。

カーオーディオはヘッドユニット(CDプレヤー側)とスピーカーが大きく関係
しているし、大抵はこのスピーカー側の問題が音を悪くしていることが
ほとんどだと思ってもらっていい。

実は音にはメカニズムがあります。

まともに人の耳に伝わる為には音響的なメカニズムがあるのです。
誰もが通常はこのようなことは意識していないので考えもせずカーオーディオ、カーナビをいじり、音が悪いと言っているのです。

このメカニズムを知らないでカーオーディオのスピーカーを高価なものに交換してもまったく意味がありません。
むしろ純正以下になることもあり得ます。

純正以下になるとはどういうことなのか?

先ほど書いたメカニズムを無視するとかえって音が悪くなるのです。
取り替える人がこの音のメカを知っていないと取り付けの失敗となるわけです。
(ほとんどの量販店も含め、プロショップも知らない人が多い)

非常に怖いのです。だからと言って純正がいいとはいえません。

スピーカーのメカニズムを知って正しい取り付けと加工をすれば
確実に、想像以上に良くなります。

ある意味、純正も加工すれば純正以上の想像を超える音もでる事もありうるのです。

メカニズムを説明するのはとても難しいので簡単には説明しにくいのですが
これから数回に分けてカーオーディオ講座を書きますのでご覧ください。

次回は防振、デッドニングについてかなり詳しく書きます。

多分、難しくて混乱するかもしれませんが読んでみてください。


カーオーディオブログ

初心者カーオーディオ講座

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時