カーオーディオブログ

DIYで間違ってしまったデッドニング例をご紹介します。

あるお客様はDIYでデッドニングやスピーカー交換されていました。音質の診断をしてほしいとのことでご来店されたのですが、音質を聴かせてもらうと、どうもデッドニングがうまく行っていない事やスピーカーの取り付け方法に問題ありそうな音質でした。色々とどのようにしたら良いかなどアドバイスをしたところやり直ししたいという話になったことがあります。カーオーディオのDIYを悪いと言う気はありませんが、私は皆さんにカーオーディオで失敗してほしくないのでひとつの例とて紹介します。

今回はDIYで間違ってしまったデッドニングに注目して説明したいと思います。

間違ったデッドニング

ドアトリム外して取り付けてあったスピーカーを外して見てみると、スポンジ系の吸音材やレアルシルトやブチル系制振材がところどころ貼られていました。これを間違って貼ると中域のおいしい音が失われてしまいます。制振材は少なくところどころでスポンジは貼ってある量が多いせいで音ははっきりしない音となります。


DIYで間違っているデッドニング例 スピーカーバック位置

DIYで間違っているデッドニング例 スピーカーバック位置


DIYで間違っているデッドニング例

DIYで間違っているデッドニング例

よく、Youtubeやネットでの間違ったデッドニング情報はあとが立ちません。本当に悲しいです。何が正しいかを知ってもらうために何度もブログで書いてきましたが、一度間違ってやってしまうとやり直しが簡単でない。又は修理ができず、一切手がつけられないことになりますのデッドニングの施工は簡単に考えてほしくはありません。


取り外したデッドニング材 不要なスポンジが多すぎる

取り外したデッドニング材 不要なスポンジが多すぎる

ドア内部になんでも適当にはればいいっていうものではありません。制振材の性質を把握しておかないとどのようにしたらよいかもわからないですし、どのくらいの強度をつければ正解なのかもわかりません。DIYなどで貼ろうとする制振材は本当に効果のあるものなのでしょうか。私は、うちの店で取り扱っているもの以外は信用していません。中には商売を優先した商品も数多くありますから。

DIYや他店でも見られるのがデッドニング材の間隔、隙間をかなり開けて細かく貼っている間違ったやり方をよく見かけます。ネットで画像検索すればたくさんできてきます。
なぜこれが間違いなのかというと制振材というのは面の大きさでドアの鉄板の制振をしますから細かく切って小さくしてしまったら制振材の効果は薄れ、抑える力は分散されて小さくなります。ですのである程度の大きさで貼る必要があります。

小さく切ったデッドニング材をたくさん貼れば同じでしょうと思うかもしれませんが細かく貼ってもあまり意味がないと思います。手間が増えるだけで時間が損です。

ドア中のアウター側に吸音材は絶対に貼るな!

以前のブログにも書いていますが、ドアの内部やスピーカーバックには吸音材は全く不要です。スピーカーバックの音の跳ね返りを気にしての事だと思うのですが、ドアは平面でなく曲面であることがほとんどなので反射による定在波は発生はほぼ無いと考えます。実際に吸音材をつけていない車でも音は問題ない事を確認しています。

ドアに間違ってよく貼ってあるのがスポンジ系の吸音材です。雨に濡れるとビシャビシャに水を吸ってしまってドア内部が乾燥しにくい状態になります。カーオーディオ用スピーカーは水に濡れても良いように作られてはいますが基本的は水はサビの原因となりやすく、ドアの中がいつも湿気があるのは問題です。ドア内部の水はすぐに流れていてほしいのが考えです。自動車メーカーが絶対にやらないことなのになぜやるのでしょうか?。おかしいでしょ。考えてみてください。

デッドニング材の違い

最近はいろんなメーカーからデッドニング材、制振材は販売されています。しかし、その効果はどのくらいあるのでしょうか。材質によっても特性などはかなり違います。ブチル系中心の材料でブチルの配合によっても硬さが違いますから、ゴム系では夏などでは柔らかくなり効果が落ちているかもしれません。ある材料ではシールのような材料もありますが時間が経つにつれてアルミシートが剥がれてしまう物もあります。このようなのではデッドニングの効果は薄れてしまいます。

デッドニング材に求められる性能は温度の変化があっても安定した制振の効果があることが求められるはずです。なのにネットの通販では販売目的だけに売られて物があったりするのでどれが本当に良いものかがわかりません。
そういう物を買ってしまって間違った情報でデッドニングをしてしまうと無駄なお金と時間を使って失敗してしまいます。

当店はカーオーディオに失敗をしてほしくありません。

最近はネットの無駄な情報のおかげで失敗された方ばかりご相談に来られる事が多いです。DIYやショップでつけたけどなぜかイマイチの音で解決方法がわからないという相談ばかりです。結局、当店で他人が行った修理をすることになってしまっているのに疑問を感じます。

当店ではカーオーディオにお金をかける前に先にどのようにしたらベストなのか。無駄なお金を使わず最短でベストなシステムと必ず満足いただけるプランを先によく説明してお伝えしています。当店で買う買わないは別にして相談だけでもしていただけるなら予算やお客様の考えに基づいて提案致します。

色々と無駄につけてしまってからでは本当にお金が無駄です。近年カーオーディオに関心ある方が減ってきている現状の中で、一人でも感動するオーディオ出会ってほしいのです。貴方が失敗しないカーオーディオを望むならご連絡ください。10月後半以後スケジュールが空いておりますのでご依頼お待ちしています。


カーオーディオのご相談はこちらから

カーオーディオブログ

カーオーディオブログ

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時