更新
情報

お知らせ営業日

初心者カーオーディオ講座 < カーオーディオブログ

CDはどんなCDもデジタルだから音質が同じと思うかもしれませんが

結構、聞き比べてみると音質はさまざまな違いがあります。

特にひどいのがエ○○○○スレーベルが音質のバランスが悪くひど
い音がするものが多く、ポップスは最悪のできばえだ。

何が悪いのかというとやたらに中音域に癖が多くうるさく聞こえ長く聞くには耐えがたいものが多い。

他にも、日本のポップス系やダンスものなど流行ものはバランスがいと感じる。

レコーディングしている人たちが本当に良い音を知らないと言うことは損であり、プロなら恥ずかしい限りである。

悪口ばかり言いたい訳ではなくこのようなCDのバランスが悪いものをカーオーディオでどうやって気持ちよく聞くのかと言うことが問題です。

カーオーディオはCDデッキやナビで音質調整ができたりしますが、一枚のCDで音質を決めると又、他のCDディスクをかけたときに音質が悪いと感じれば又調整してしまうとスパイラルに巻き込まれる可能性がある。

じゃどうすれば良いのかというとCDの癖を知っていろんなCDをまんべんなく再生できるようにすると良いのです。

このようにうまく調整できると実は音の特性は結構フラットな特性に近くなっていることが多く、調整時に測定器かで測ってある程度フラットに作っていれば良いという事にもなります。

初心者には調整とかはちょっと難しい面があるので自分のカーオーディオってどんな状態になっているか知りたくありませんか。

目でみて確認できる。これって「重要」ですよね。
当店に来てもらえば無料でも診断できるのです。

え!、「遠方だから来れない」って。

でも、本当の真実を貴方は知りたいか、知りたくないかだけですよ。

店頭でお客様に何がしたいのかをいつも聞くようにしていますが私は押し売りは、大嫌いなのでこの辺でやめときますけど貴方の気持ち次第です。

ipotで音の悪いCDをうまく使うには

ipot録音でipotに入れる前にフリーソフトのSoundEngine Freeなどのサウンドエディッターでイコライザー編集して録音しなおしてipotにいれて置いてカーオーディオにつないで聞くと結構きけますよ。


カーオーディオブログ

初心者カーオーディオ講座

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時