更新
情報

お知らせ営業日

カーオーディオ < カーオーディオブログ

10月10日、11日と連休を利用してはるばる広島から、夜に走って約6時間かけて来店してくれましたtuti-toruさんを紹介します。


tuti-toruさん車

とてもありがたい事です。

以前に私が販売してるカーオーディオ基礎講座を購入してくれました。そして忠実にカーオーディオ取り付け作業をこなっていたのですが、調整が理解しにくいので来店したとの事でした。

カーオーディオの調整はオートチューニングに頼っていたのですが
どうもいまいちだということだという事、それに、調整についても学びたいとの興味もあったそうです。

確かに最近はカロッツエリアのDEH-P01やDEH-P940は凄いけどオートチューニングをやるとろくな音に調整されないですね。

それはなぜかというとオートチューニングでは調整された後に、パラメターを確認すると音量差(ネットワークでのレベル)をどうも先に合わせてしまうようでそれだとタイムアライメントを入れでも左右のフォーカスの大きさにズレがでてしまう事があります。

この状態だとセンターにフォーカスがなんとなく合っているのに、人の耳だと音量の差を感じてしまうことがよくあるのです。
人間のように抵当には調整ができないのがオートチューニングで間違っていたら戻ったり繰り返したりはできません。あくまでもコンピューターでのプログラムでしかないのだからどうにもできないのです。

調べるにはツィーターだけとか、ミッドだけとかどちらかをミュートして聞いてきると音量の左右の差が生じていることが確認できます。オートチューニングをやっている人は確認してみてください。

さて、話は元に戻って彼の車ですが取り付けはデッドニングからしっかりつています。自分で毎日でも車をいじっている事が好きなんだそうで話していても楽しくてあっというまに時間が過ぎていきました。

カーオーディオのチューニングに関する裏話や、調整方法など実践にて車に乗り込んで音を聞いてもらいながら行っていました。
もちろんパソコンを使って当方が販売のPCラインアダプターをつって測定したり分析したりしていろんな事を彼に伝授しました。

実際に店頭へ来なければマニュアルではわからない事が多くあります。ノウハウを言葉で聞くことや実践を体感することができればかなりの自分にとって成果があります。

彼はそれを時間やお金を惜しむことなく私を信頼して来店してくれました。

調整中の写真です。


音質調整風景

測定結果


パソコン使ってF特を測る

理論に基づいた取り付けと調整をした結果、測定の結果が素晴らしいです。取り付け方法も私が教えたとうりに地道にやってくれたおかげでイコラザーもほとんど使っていない状態でもこの結果です。修正はTWに-1dbの補正だけですみました。
(タイムアライメントと適正なネットワーク調整のみだけです。)

貴方もきっちりやれば結果が誰でも出せます。
貴方もカーオーディオの基礎を学んでみませんか。

tuti-toruさんのホームページ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/524919/car/455846/note.aspx


カーオーディオブログ

カーオーディオ

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時