更新
情報

お知らせ営業日のお知らせ

新製品 < カーオーディオブログ

当店オリジナルのカロッツェリア自動チューニングマイク活用PCラインマイクアダプターが仕様変更になりました。
カロッツェリア自動チューニングマイク活用PCラインマイクアダプターは、カロッツェリアCDプレーヤーに付属のマイクを利用して自分の車のカーオーディオの特性を測ってみようという目的で販売している商品です。自分のカーオーディオの音がこれで良いのだろかとか、なんか変な音がしているなーと疑問を思ったらカーオーディオの特性を測定できるツールです。商品の変更内容はステレオになった事です。


当店オリジナルのカロッツェリア自動チューニングマイク活用PCラインマイクアダプター

別にステレオにする理由もないかもしれませんが、以前に買ってくれた人から質問があったので、それなら、ステレオで音響測定ができたらもっと便利なんじゃないかと思い変更する事にしました。今後の販売はこのステレオ仕様で販売していきます。おかげさまでmono仕様は販売完了しました。

販売価格は端子類の追加と部品変更により、500円アップの11000円に価格も変更になりました。
価格のアップはできるだけ押さえましたので買いやすいかと思います。
本体の販売以外に付属で測定する為の音源とパソコンで動かす操作マニュアルをお付けしますが、コストを抑える為に当ホームページよりマニュアルダウンロードして頂く形とさせていただきます。購入者の方だけにそのダウンロード先のアドレスをお知らせします。

販売ページ↓
販売終了しました。
使用に当たって有効な使い方を紹介したいと思います。
マイクはステレオで活用するには2個必要ですが1個で測定できますので従来と同じ方法で取り扱う事ができます。パソコンとマイクアダプターとの接続はスレテオになった3.5mmのケーブルを接続になります。

マイクがステレオということはパソコンのマイク入力がステレオであればいいのですがステレオで無い事が多いので、この場合は正確に測定できる環境としてUSBオーディオインターフェイスを接続すると簡単にできます。マイクラインアダプターの3.5mmミニジャックとUSBオーディオインターフェイスのRCA入力端子に接続します。(ケーブルは3.5mm-RCAステレオケーブルを使用)


当店オリジナルのカロッツェリア自動チューニングマイク活用PCラインマイクアダプター

USBオーディオインターフェイスは安価なベリンガーUCA222


仕様:
メーカー型番 : UCA222
入出力端子 : RCAピンジャック
デジタルアウトプット : オプティカル
コンバーター : 16bit
サンプリングレート : 32.0kHz,44.1kHz,48.0kHz
システムの必要条件;動作環境 : Windows、プロセッサ : Pentium III/Athlon XP 1Ghz、USBポート×1(USB1.1 以上)、CD ドライブ、512MB RAM、オペレーティングシステム、Windows XP SP2/Vista/7
システムの必要条件;動作環境 : Mac、プロセッサ : G4 1.5GHz またはデュアルコア 1.6GHz、USBポート×1(USB1.1 以上)、CDドライブ、512MB RAM、オペレーティングシステム、MAC OS X 10.4以降
音楽制作に必要な機能が入った付属ソフトウェア;ULTIMATE SOFTWARE PACKAGE、100 種を超えるバーチャルインストゥルメンツト、50 種以上のエフェクトプラグイン
energyXT2(Behringer Edition);DAWソフトウェア
MacOSX、Linux、WindowsXP、Vistaに対応。
※これらのソフトは英語版のみとなります。

がおすすめです。価格が安い上に特性が調べたところほとんど本体の特性がフラットでしたのでそのまま校正もしなくても使えそうです。

本格的に測定のソフトを用意したいなら吉正電子のDSSF3 Light RA + Mmlib 7800円 + 390 円= 8190円消費税込み

ソフトのダウンロード先はhttp://www.ymec.com/products/dssf3/index.htmでダウンロードできます。お試し期間もあるので使ってみてから購入するといいでしょう。
購入先はhttp://www.ymec.com/store/jp/howtobuy.htm

又、無料でないのかという方はフリーならefuさんという方が作られている録音も出来る 高速リアルタイム スペクトラムアナライザWaveSpectra (フリーウェア)が有名ですので使ってみても良いと思います。

カロッツェリア自動チューニングマイク活用PCラインマイクアダプターを使用して貴方のカーオーディオを測ってみてイコライザーなどの調整に役に立ててみては如何でしょうか。

お知らせ

近況ですが3月の取り付けが現在ちょっとパニック状態です。短期集中の取り付けが殺到でスケジュール調整もパニックなんです。今、取り付けを依頼されている方にも少しご迷惑おかけするかもしれませんがご勘弁ください。というのも2月にやりたかった仕事ができず、3月にズレ込んでしまったことで調整が難しくなってしまいました。何とかみなさんには早く取り付けしてお渡ししたいのですが体は1つなのでそれなりに時間がかかってしまいます。
しっかりとした取り付けと出費した価格以上の満足を味わってもらう為、少しお時間をくださいますようお願いいたします。

モレルカーオーディオスピーカーのイベント開催も予定していましたが時間が作れ次第、告知いたします。

臨時休業
私事情により3月2日、3日は臨時休業します。


カーオーディオブログ

新製品

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時