更新
情報

お知らせ営業日

新製品 < カーオーディオブログ

久しぶりに株式会社レガートの社長、岩田さんから電話がかかってきて新商品を開発したと言い、試してほしいと一つのサンプルを送ってきてくれました。


クレイドルメンテンスオイル

商品についてはあとで詳しく説明しますが株式会社レガートは1996年に設立されクレードルというオリジナルブランドでカーオーディオアンプ、スピーカーシステム、ホーンツィーターなどを次々に販売している。

クレイドルの商品の親元はベルテックの高級カーオーディオアンププラチナムが有名ですが、このベルテックの50周年記念のモデルと同時に開発され発売しました。
ベルテックはとても技術の高いメーカーであり、ベルテックの社長は現役のミュージシャンであることも知られています。ベルテックはカーオーディオの歴史の中では超老舗メーカーでカーオーディオの始まりともいえる8トラックカセットデッキの開発製造の有名ブランドであったといわれています。

クレイドルのアンプ類などの商品はそのベルテック製であり信頼の置ける商品です。
そのクレイドルブランドから新商品のメンテナンスオイルが発売されました。それが今回送られてきたサンプルです。

届いたサンプルがこれ↓


クレイドルメンテンスオイル

このクレイドルメンテンスオイルはアンプやCDデッキなどの端子類を掃除するものでこの商品で音質を変化させてグレードアップするのではなく機材本来の性能を引き出すと言う感じの商品です。

オーディオアクセサリーの商品としてはよく似た商品はたくさん存在はしますがだいたいはこれを塗ると音質が格段とよくなるというような誇大広告商品が多い。

確かに塗れば音質も変わりそのときはびっくりするのだが、そのような商品は効果は持続はせず、かえって後で悪くなっているものがほとんどある。

クレイドルメンテナンスオイルはまじめに端子類をきれいに掃除して、機器本来の性能を引き出し、時折メンテナンスすることで性能を維持できるようにまじめに考えられたものです。メーカーの広告のとうり、足すものも引くものも無いと広告しているとうりだ。

実際に効果を試してみた。
テストはデスプレーにあるカロッツエリアXのRS-P90XのRCA端子2個だけを掃除してみた。
クレイドルメンテナンスオイルを付属の綿棒に少量つけて軽くこすってみたところかなり汚れが落ちたのでびっくりさせられた。そんなに汚れていないと思ったのだが下の写真のように真っ黒になった。


クレイドルメンテンスオイル効果と汚れ

RS-P90XのRCA端子の写真は何度かとってみたが暗くうまく表現できなかったので見せることができないのが残念ですが、端子は意外と時間と共に汚れたり酸化したりして性能ダウンしている場合が多い。まさに端子が、ピカピカになったのが目で実感できる。

貴方もこのクレイドルメンテナンスオイルですべての機材の端子を磨いてみるとびっくりするような音が出ることが体験できるだろう。

商品の詳細と株式会社レガートのホームページ。
現在、会社が無くなっていました。2020/01


カーオーディオブログ

新製品

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時