カーオーディオ取付作業レポート < カーオーディオブログ

以前にホンダオデッセーハイブリッド車にサウンドナビNR-MZ200premiとブルームーンオーディオのAX165を取付しましたのでご紹介いたします。


ホンダオデッセーハイブリッド

お客様は県内の方で新車オーディオレスで購入し、他店もある中、当店へご来店されデモカーでサウンドナビNR-MZ200PREMIとブルームーンオーディオを試聴されて音の良さに感動してAX165を選んでくれました。
取付までにオーディオなしでしばらく待って頂いて本当に申し訳なく思います。その分、音で返します。早速取付にかかります。
ドアトリムを外していきましょう。スピーカーも外すといつものようにスピーカーの穴が変形した形です。音よりも純正スピーカーの取付性を優先した形ですね。


ホンダオデッセーハイブリッドドアトリム外し

サービスホールを埋めているビニールをはがします。ビニールがくっついているブチルゴムがネバーとしていて厄介です。きれいにとると手が真っ黒になります。サービスホールの穴がでかいので制振材を貼るのはやりやすいですが問題もある。


ホンダオデッセーハイブリッドドアビニール剥がし

ドア内部の制振材を貼ります。今回はかなりしっかりと全面に貼ることにしました。なぜかというとAX165のウーハーはかなり制振材を貼らないと低音が出なかったり、音が濁ってしまう可能性が高いからです。制振材によっても違うかもしれませんし、別のスピーカーではそうでもないかもしれませんが、マグネットの大きいAX165は素直に音をしっかり出すためにはちょっと工夫がいります。


ホンダオデッセーハイブリッドデッドニング

中を貼ったらサービスホールの穴埋めです。


ホンダオデッセーハイブリッドデッドニング

サービスホールが大きいのでところどころ補強入れました。カスケードは貼りやすく音質もいいです。
AX165のウーハー口径が大きくは入らないので鉄板のスピーカーの穴を少し脇部分をカットしました。スピーカーケーブルはナノテック・システムの1200円ケーブル。


ホンダオデッセーハイブリッドスピーカー穴鉄板カット

インナーバッフルを作りAX165のウーハーを固定します。


ホンダオデッセーハイブリッドオリジナルインナーバッフル取付

ホンダオデッセーハイブリッドブルームーンオーディオAX165ミッドバス

できたらドアトリムを元に戻して完成です。


ホンダオデッセーハイブリッドドア

特別な加工はないけど地道に音がよくなれ~とおまじないかけて作ってます。

ドアのあとはツィーターです。ブルームーンオーディオのAX165ツィターは付属で取付用のマウントがついてこないのでどうしも作る必要があります。ということでバーチ材を削って作りました。


ブルームーンオーディオAX165ツィーターマウント作製

ブルームーンオーディオAX165ツィーター

今回はダッシュマウントでの取付です。ダッシュボードでも音はいいです。なぜかって?AX165のツィーターの形状がダイヤトーンのツィーターのようにダイレクターの形状になっているからです。これによってツィーター周りの定在波が出にくくキレイなフォーカスが得やすいからです。ピーラー取付がいいという考えの時代はもう古いです。ダッシュボードでも音のメリットはたくさんありますよ。


ホンダオデッセーハイブリッド/ブルームーンオーディオAX165ツィーター取付

ホンダオデッセーハイブリッド/ブルームーンオーディオAX165ツィーターダッシュ取付

スピーカーの取付が終わったらナビの取付です。パネル周りの保護して配線していきます。サウンドナビの取付は難しくはないですが基本的にアンテナ配線と電源配線、電源は純正カプラから専用キットを使ってスムーズに取付です。純正バックカメラの変換キットも使いました。スピーカー配線はもちろんサウンドナビのプレミですからダイレクトにマルチに接続して設定です。


ホンダオデッセーハイブリッド/ナビ取付配線

ここまで書いておいてナビ取付け完成写真撮り忘れてしまいました。
最近年をとってぼけてますな~。
3時間初期エージング後、調整していきなり完成。
結果はお客様が満足できる仕上がりになりました。当店を選んで良かったと言ってくれました。とてもありがたいお言葉です。こちらこそありがとうございました。

追伸
最近、なぜかブルームーンオーディオの取付が多いですが選んでくれたお客様の感想はまずは癖がなく情報量も十分でジャンル選ばず素直なサウンドが魅了だとか。音は好みの問題ですから押し売りはしないのですが聞いてもらって気にいればこれなのかな?。という感じです。自分が試聴してみていいな~と思うスピーカーを選ぶのが一番いいですね。では、また。


カーオーディオブログ

カーオーディオ取付作業レポート

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時