更新
情報

お知らせ営業日のお知らせ

カーオーディオ取付作業レポート < カーオーディオブログ

新型ジムニーにブルームーンオーディオのスピーカー取付しましたのでレポートします。
新型ジムニー専用Hi-FiサウンドスピーカーシステムとしてBLUE MOON AUDIOより発売されましたスピーカーパッケージで取付するアルミバッフルなどが全部付いてくるお得なパッケージです。

早速取付のレポートしますね。

まずはドアトリム外します。通常のドアと何の変わりもありませんが純正スピーカーは10cmとかなり小さいです。



デッドニングをしました。中にきっちりと制振材を貼り込みサービスホールを埋めます。その前に付属のパッシブクロスオーバーネットワークも先に配線しておきました。


付属のアルミバッフル取付します。


取付していて気がついたのですがこのキットはミッドウーハーが2ウエイになっていました。ということはツィーター付けると3ウエイなんです。配線も当然ながらミッドウーハーに2ペアの配線がされます。

ウーハーをネジ止めしました。ドアトリムを元に戻してドアは完成です。あとはツィーターを付けます。


ツィーターはパッケージの説明書ではドアの上部、三角部に取付になっていましたので説明書に従って取付しました。
写真では下に向いているように見えますが角度は若干ながら調整できますので問題ありません。配線を別に引いてダッシュボードにつけてもいいかもしれません。


今回もう一つ付けなければならなかったのがメインユニットです。最新のカロッツエリアDMH-SZ700、iphoneなどの画面をそのまま映し出すカープレイが可能なメインユニットです。これにプラスしてステアリングリモコンやETC、ユピテルのレーダー探知機、ドラレコ(前後タイプ)なども一緒に取付しました。



取付の配線は多く、なぜかフイルムアンテナなどの取付が必要です。配線をまとめてきれいに整理しました。

以上、取付は完了しました。果たしてどんな音がでるか期待してスイッチ・オン。
まった、カロッツエリアDMH-SZ700の基本的なセットを忘れちゃいかん。
セットアップ終わってiphoneをUSBでつないで鳴らすと、いい音じゃん。13cmのミッドとは思えヌ立派な低音の量感がある。
高域もしっかりしていてミッドレンジ帯域のバランスも結構いい。

調整といっても軽くタイムアライメント入れて揃えるだけで十分な音はでました。エージング済ませてイコライーザーでユーザーの好みに合わせてプリセットしました。しなくても全然大丈夫です。好みだから自由に使ったらいいですね。

お客様はかなり満足して帰っていきました。毎度ありがとうございました。

お知らせ

お盆休みは14日、15日に休みます。
次の取付が迫っているのであまり休みはなく前もって準備できるところはしておいて少しでも早く渡せるようにしたと思っております。
順番を待っていてくださる方には申し訳ないですが一人でこなしているのでもう少し待ってください。よろしくお願いします。


カーオーディオブログ

カーオーディオ取付作業レポート

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時