日産キックス - KICKS デッドニングとスピーカー交換
カーオーディオ取付作業レポート < カーオーディオブログ
日産キックス - KICKS のドアトリム外し
今話題の日産キックス - KICKS にモレルのスピーカー取付しましたのでレポートします。
内装はちょっとカラフルでおしゃれな感じです。ドアトリムの取り外しからです。取り外しの情報はあまりないですが簡単に外せますがちょっとしたコツが要りました。新車ということもあってピンが硬いのです。パワーウインドウスイッチを外すとネジがあります。前の方から外すと外れやすかったです。
ドアトリム完全に外して防水のビニールシートも取り外ししました。
純正スピーカーは日産標準のスピーカーでした。
デッドニング作業です。
制振シートをドア内部よりほぼ全面に貼り付けしました。
サービス・ホールの穴埋めしていきます。
スピーカーバッフルの作成
スピーカーバッフルはいつものようにバーチ材で作製しました。穴はモレルのTEMPOウルトラ602ウーハーの口径にきっちり合わせてあります。
スピーカー取付です。スピーカーを取り付けてドアトリムを付けるとドアトリムのスピーカー位置に隙間がありましたのでドアトリムをもう一度外してウエーブキャンセラーで隙間がないように工夫しました。
スピーカー配線
スピーカー配線ですがドアコネクターの為、ドアスピーカーからダイレクトに配線できません。そこで付いていたナビを一旦取り外ししてナビ裏より配線を取り出してパッシブネットワークへとつなぎスピーカーへ供給することにしました。ツィーターはダッシュボードへ貼り付けしました。
ところがナビを外すのはとても面倒だったのです。
写真のようにパネルを全部外さないとナビは外れませんでした。
外し方は左側のグローブボックスを外してサイドのパネルから外していくと外れました。
ナビは量販店で付けたらしくパナソニック製のディスプレイパネル方式でした。
配線を終えてきれいに元に戻りました。軽くサウンド調整を入れてスピーカーのエージング。音質調整はパナソニックなのであまり多くの調整機能はありません。基本的にタイムアライメント、軽くイコライザー補正ぐらいで変な音の匠は使用しません。
そして細かな音質を整えて完成です。
お客様にお渡ししてかなりの音質変化に驚いていました。「ずっと乗っていたくなるとのこと」。
いい音に仕上がって良かったとほっと心が落ち着きました。
新車を任せてくれて本当にありがとうございました。また何かありましたらご来店お待ちしております。