更新
情報

お知らせ営業日

カーオーディオ取付作業レポート < カーオーディオブログ

話題のダイヤトーンサンドナビNR-MZ60PREMIを当店のデモカーポルテに搭載完了しました。


ダイヤトーンサンドナビNR-MZ60PREMIポルテに搭載

ついでにスピーカーの交換も致しました。

スピーカーはVifa VM256シリーズの2ウエイ、16cmミッドバスとツィーターです。サブウーハーはモレルPRIMOの8インチに交換しました。

取り付けにあたってミッドバスが鉄板にあたってしまったので余儀なくアウター加工となり、ツィーターの位置もAピラーに取り付けて音楽の空間表現を増すように工夫しました。

ダイヤトーンのサウンドナビNR-MZ60PREMIの調整に時間をかけていじってみると非常に面白いです。

カロッツェリアより、より多くの調整ができる事があるので、調整で音が変わるたびに「おお、すげ~。」と声を出してしまいます。

裏手の使い方っていうのがあるものですね。と言いたい。カーナビでここまで音が作れるのだったら、もう1DINのCDプレヤーは要らないと思ってしまいます。

ちょっとそこで調整画面を画像でアップしましたのでみてください。お見せする写真画像は調整テストで実験的にやってみたときのものです。
私の車の設定と違っていますので設定されている数値を参考にされてもまともな音ではありませんのでご注意ください。


ダイヤトーンサンドナビNR-MZ60PREMI調整画面ネットワーク

これは見てわかる人はいつもこのような画面を触っている人でしょうが、写真ではマルチチャンネルでのクロスオーバー設定画面です。

ここでは3ウエイのマルチチャンネルで組んでいるのですがツィーターのほうでもう1チヤンネル割り当てて、マルチチャンネルプラスパッシブネットワーク1チャンネルを足して4ウエイとして使えるのです。

しかもパッシブで割り当てした部分にもタイムアライメントをかける事ができるようになっています。パッシブネットワークであってもマルチのようなタイムアライメントやクロスオーバーの分割ができてしまいます。凄い機能ですね。
下の写真がその画面です。(数値は適当です。)


ダイヤトーンサンドナビNR-MZ60PREMIタイムアライメント

クロスオーバーネットワークの画面でお気づきかもしれませんが、ゲインレベル設定がなんと各バンド帯で0.2dbステップで調整可能です。左右独立で細かい調整が可能なんです。

これはありがたい設定ですね。カロッツェリアのDEH-P01ががんばっても0.5dbステップだったと思いますので微妙な調整ができず、イライラすることがたびたびあります。イコライザーを使わないでも完全なフラット化が難しかった部分がここで攻めた調整が可能となっているわけです。調整が益々楽しいです。

さて肝心なものがもう一つ、イコライザーの調整画面です。


ダイヤトーンサンドナビNR-MZ60PREMIイコライザー画面

左右独立して0.5dbステップで調整できたりL+R同時にレベルダウン、アップができるので細かい理想とする特性作りがしやすくなっています。カロッッェリアX並に操作が簡単なのです。
実際には調整の仕方次第でS/Nが随分変わるのでいらい過ぎには注意かと思います。

これらの設定は素人には調整が難しく、手が出しにくいのでご自分でやらないほうが無難ですので音を良く知るお店に頼ってやってもらってほしいと思います。

ダイヤトーンサウンドナビNR-MZ60PREMIの簡単に特に優れたという部分を見てもらいました。

是非、ダイヤトーンサウンドナビNR-MZ60PREMIを貴方の車に取り付けしてみては如何でしょうか。
当店でもキャンペーン中です。
貴方の1DIN、CDプレヤーやカーナビを下取り致しますので買いやすくなると思います。

ダイヤトーンサウンドナビNR-MZ60PREMIの取り付け調整料金込みで238,000円~(下取りなし、今だけ税込み価格)で販売してしますのでお問い合わせください。

貴方のカーオーディオでプレミアムサウンドを楽しめますよ。



さて、10月21日はカーオーディオイベント、平成24年10月21日(日曜日)AM9:00~PM4:00に北陸のカーオーディオイベント、スタイルカーミーティング北陸2012が開催されます。

当店は明宝自動車さんと一緒にデモいたしますの是非、試聴してみてください。vifa VM265シリーズがサウンドナビと相まって極上のサウンドへと進化していますのでお楽しみに!。

お知らせですが、ブログ記事を見やすくするために手を加えておりました。過去の記事で画像が見れないとか記事がおかしく見れないなどがありましたのでできる限りの修正を行っております。つきまして、さらに修正を行ったりするのでブログが見れないことが時々ありますのでご了承ください。


ピットの作業状況ですが空いていますのですぐにでもカーオーディオ取り付け作業にかかれます。

カーオーディオのご依頼はお問い合わせよりご連絡ください。 よろしくお願いします。


カーオーディオブログ

カーオーディオ取付作業レポート

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時