ETANI ONE(エタニ ワン) ハイエンドDSP取扱開始
カーオーディオ取付作業レポート < カーオーディオブログ
カーオーディオを変える新時代のDSP、ETANI ONE(エタニ ワン)がついに販売開始になっています。DSPと専用アンプが発売されました。
当店でも取扱開始いたしましたのでご報告いたします。
ETANI ONEのDSPは以前から噂で中々発売がされなかったDSPですがようやく販売されました。カーオーディオのデジタルシグナルプロセッサーではこれ以上の物は存在しないと言われるハイエンドモデルですがその凄さは最近多く使われるようになった海外DSPとは比べ物にならないDSP精度の高さではないでしょうか。海外DSPの欠点といえばDSPの処理の考え方が実はアナログなんです。動きはすべてアナログの動きをデジタル化しているだけです。というと海外DSPをバカにしているように聞こえて言い方が悪いですが駄目だと言っているのではありません。もちろん海外DSPもアンプの音質が良かったり操作性がよかったりコストパフォーマンスだったりメリットも非常に多くありますのでご安心を!。
パイオニア、カロッツエリアXのDSPの元の設計は元からエタニ電機が開発、設計しており位相ずれがおこらないFIRのフィルター設計はエタニの得意とするところです。ETANI ONEは今までのDSP更に進化して究極のDSPを作り上げたこれまでにない精度の高さがすばらしいです。例えば外車などツィターが純正位置であっても簡単に正確な定位や音場感が得られるとのこと。ピラーやダッシュボードに向かい合わせに飛び出て付けるダサイインストールは無用だとか!。
特にDSPでの問題点は位相ずれです。タイムアライメント、クロスネットワークのカットフィルターを操作すると通常のものでは必ずといって動かずごとに位相ずれが生じてしまいます。これは海外のDSPでは対策されておらず、調整する側の知識と技量によって相当の音質の差が生じてしまいます。攻めこんだ調整をすればするほど原音から遠ざかってしまう現象が生じていました。このような状態では自分たちが調整画面でフィルターが理想どうりに切れているだろう、タイムアライメントも多分、合っているだろとの想像の過程で調整していました。
ETANI ONEはそんないい加減なものはすべて排除されます。正確に演算される高精度なDSPはフィルターが理想どうりに動き、今までで改善できなかった位相ずれを排除する設計となっています。
マニュアル調整はもちろんの事、正確にチューニングできる自動チューニングもできます。専用の測定機材購入は必要です。
まさにこれ以上のカーオーディオDSPはないと断言できる仕様となっているのです。過去エタニ電機の亡くなられた社長には随分お世話になった事があります。亡くなられたときには非常にショックだった事を思い出しました。使っている測定器のサポートやメンテナンスなどもお世話になっています。亡き社長が最後にパイオニアから最後のカロッエリアXのDEPの設計を依頼されていたのですがパイオニアの資金問題からカロッエリアXの販売終了となり開発途中だったDSPは中に浮いてしまいました。その中、なんとか自力で販売できるように開発を急いでいた時に社長の過労がたたり亡くなられたそうです。亡くられたあともエタニ電機では開発はやめませんでした。それは開発に多額な資金を投じていることもあるんのですが、開発したものは途中でやめてしまうには非常にもったないということで現在の販売元であるイヤマオートプロもションさんが手を差し伸べ販売までこぎつけた商品です。イヤマオートプロもションさんの影で動くある人がエタニ電機さんとの架け橋なのですが昔からその人はカーオーディオにも詳しく、カーオーディオの達人でもある人です。カーオーディオにかける情熱がETANI ONEの販売にこぎつけたといってもいいと思います。
さてかなり前置きが長くなりましたが当店にもカタログが入りましたので写真にてご紹介します。拡大できるように少し画素を多くしました。クリックして拡大してご覧になれます。もちろん当店へ足を運んで頂ければカタログはありますが数が少ない為、だれでもお渡しというわけにはいきません。当店で購入を検討する方のみとさせて頂きます。





ホームページでも詳しくETANI ONEは紹介されていますので一度御覧ください。
https://www.etani.co.jp/etanione/
海外のDSPお使いの方へ
海外DSPお使いの方でETANI ONEへ買い替えの場合はサービスとして海外DSPの下取いたしますのでご検討ください。(価格 ご相談にて)
※警告 取付や調整は技術を要する物です。ETANI ONEのDIYは当店ではサポートいたしませんのでご注意ください。
是非、あなたのご注文お待ちしております。
ハイエンドカーオーディオがまたもりあがりそうですね。マスターより。