初心者カーオーディオ講座 < カーオーディオブログ

カーオーディオの音質向上はカーオーディオ本体やスピーカー交換よりもデッドニングやその車に合わせた調整をやり直すだけでも純正カーオーディオから信じられないほどの音が出す事ができます。

純正カーオ-ディオは、車についていないと車売れないから、ただ付いているだけで音のことはあまり重視していませんので、ただ付いているだけじゃカーオーディオ機材の性能はまったくといってスピーカーの性能が発揮せず音を悪くしています。

当店では現状をどこをどう直せばいいかを検討し、それを元にスピーカーが音を出すメカニズムを利用して防振(デッドニング)やサウンド調整を直したりする提案を致しています。

実際の作業では測定データーを元にスピーカーに加工したり、ドア自体に強度付けて防振(デッドニング)の作業したりして音質アップできますが、ただ加工するだけでなく、何がこの車に足りない要素があって、なぜ悪い音になっているのかを分析して、悪い部分を直すというのが当店の音響メカニズム追求したデッドニングと音質調整の作業になります。

「デッドニングぐらいは聞いたことあるど、そんな作業はどこでもやってくれるし、安い店もあるし、別にどこの店でもいいと思たりもする。最近じゃ、純正カーオーディオのチューニングやっている店多いし、それに量販店へ行ってデッドニングの材料買って くれば自分でもできるじゃないの?。本などやネットでもやり方が出ていたし、ちょっと車をいじれる人だったら誰でもできるんじゃないの?。」と思われるかもしれません。

音というのは音が伝達するメカニズムがあります。

通常カーオーディオの取付する一般店ではカーオーディオの交換取り付けする事が一般作業として行われます。しかし、音のメカニズムを知らない人がただ取り付けをしてデッドニングしても、ただ取り付けしているだけで何の意味もありません。変化もわずかしかありません。
カーオーディオを間違って加工し、返って音が悪くなってしまったら、誰でもいやになるでしょう。それだけでなく大切なお金も無駄にしてしまいます。

デッドニングはやり直しが効かない

デッドニングの材料を一度ドアに貼ってしまうと貼り直しがきかない。それどころかやり方によっては音を悪くしてしまいます。素人がDIYでと考えるのはやめたほうがいいです。プロショップといわれていても間違ったデッドニングをしている店はかなり多く、当店で他店のやり直しもありますがやり直しがしにくいというかできないのに近いと思ってください。

徹底的に分析と加工してくれて調整もやってくれる店のほうがいいと思いませんか?

「専門店って値段も高いとか敷居が高いとか思って安心できないとか、値段の高い商品ばかり売っている悪質なイメージがあるけど?。」そんな風に思っていませんか。

単純に信用できないと思うのは普通かもしれない。ただ、値段を高くしているわけではありません。私どもは、ただ取り付けているのではなく製品の性能が発揮できるように、音質向上の為に必要な材料や作業を付加している為、カーオーディオ製品以外の材料費や作業工賃が発生します。単純に製品を取付するだけなら一般店と工賃などは何もかわりません。お金の価値にあった対等な仕事していますし、外見の見た目ばっかり作ってばかりいたり、技術的なオーディオ知識を知らない店よりよほどマシだと思います。

当店では、本当に気持ちのいい音を手に入る方法を最短で教えます。

一般カー用品ショップの悪口言うわけではありませんが、普通のお店ではただ取り付けするだけで音だけ出ればそれで終わりではないでしょうか。
一般的に普通のお店は貴方のカーオーディオの音が悪かろうと、どうなろうとお店にとっては関係ありません。お金さえ入ればいいのです。貴方自身にとって、何が大切なのかは考えてもくれませんし、本当の価値も教えてはくれません。

それに、ほとんどの専門ショップは本当に敷居が高くて気軽に相談もできやしないと思ったことあるのではないでしょうか。すぐに値段の高い物ばかり薦めてくる店も多かったりして、そんな店には誰も行きたくないのは当然でしょう。そんなお店とは、カーオーディオを購入するのは遠慮したほうが良いと考えます。当店では<u>貴方に方にとっての気持ちや思いを一番に考えて、最適なプランを予算とバランスの取れた気持ちの良い音が手に入る方法を提案します。</u>他店で見積してもらったとしても断る勇気も考えてみてもいいのではないでしょうか。貴方の考えと予算の中で何処までやってくれるのかを考えてくれる良いお店を選んでほしいと思います。

当店では技術を一番に売っています。

極端に言えば、カーオーディオ商品は何でも良いのです。音のメカニズムを応用した作業と調整を行う技術やノウハウが当店の強みなのです。音を単に良くし、貴方の満足を得てほしいだけなのです。又、どんなお客様でも店頭へ気軽にきてもらいたいですし、買わなくても相談できることが当たり前ですし、最終的にお客様が満足する音を普通に引き出すことが本当の仕事だと思っています。
<h2>貴方に質問しますが、同じお金使って音が良くなるのと、全く意味のないお金使うのと、どっちがいいと思いますか?</h2>
「そりゃ、無駄なお金使たくない。」と思うでしょう。

私は長年、オーディオの音を研究してきました。カーオーディオの音がどういう風に人間の耳に届くかを散々、音響工学的なことを取り入れて研究してきました。その結果、効果の高い方法を使い、確実な加工方法ができますから音が良くなるってどんなに楽しいことなのか、感じてほしいと思っています。

「変わらないと感じたたり、だまされたと思いたくナイんだけど。」思われるならデモカーを用意していますので視聴してみてください。

当店のお客様へお約束

当店は押し売りは絶対にしません。変な売り込みもしませんのでご安心ください。

お試しデッドニングと音調整を体験してみませんか お試しデッドニングと音調整の価格は30,000円(税別)からできます。
車や材料にの使用料によって価格は変わりりますのでご相談ください。

デッドニング、音質調整をしたデモカーを視聴できます。一度お試しください。 ご来店前に予約してもらえると、貴方のとの時間を作るようにしますのでお問い合わせください。


お問い合わせはこちら

カーオーディオブログ

初心者カーオーディオ講座

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時