更新
情報

お知らせ営業日

初心者カーオーディオ講座 < カーオーディオブログ

カーオーディオdiy、カーオーディオ自作をしたいと思っている人は最近多いと思います。

DIYでやればカーオーディオも親しみもわきますし、自分でつけた満足感や面白さが味わえます。

初心者にとって自分で取り付けることが気分的にハードなイメージがると思いますが
国産車ぐらいなら比較的簡単にCDプレーヤーぐらい取り付けできなきことはありません。
最近の国産車ははめ込みパネルも多いのではずす順番がわかれば簡単かもしれません。

アルパイン、アゼストのホームページでも一部の車種の分解図と
配線の図が公開されていますので結構参考になりますので検索してみるといいでしょう。

カーナビなどは分解図と配線図に車速の配線などものっているので配線ミスさえなければナビもつけることもできたりします。

カーオーディオの取り付けには車種によっては取付キットや配線コネクターなどを用意しないと取付できない事もあるので事前に調べて用意する必要があります。

初心者が初めて取り付けする時の注意点として決して無理をしないことです。
パネルなどがどん風についているのか十分に探って取り外すように注意しないと
パネルなどを傷つけてしまいますので注意が必要です。
自分の車だからといっても傷がついてしまえば見た目は結構悪く見えていまします。

カーオーディオのスピーカー取り付けもコツを覚えてしまえば簡単かもしれませんが音のメカニズムがあるので下手に取り換えすると音が悪くなることもありえますので最初から手をつけないほうがいいかもしれません。
又、スピーカー取り付けの時はデッドニングもしたほうが良いので少し調べた上で自分で取り付けできそうかどうか調べてみてください。

自分でとにかくやってみる、カーオーディオdiyはできると結構楽しいものです。

くれぐれも配線ミスと傷には注意ください。

カーオーディオの取り付けが自分で難しいと思った時や、きれいに作業を済ませたいと思うなら専門店に相談することをおすすめします。

ちなみに当店では取付工賃は作業によって多少は違いますが基本的な取り付け料金は量販店とさほど変わりません。


カーオーディオブログ

初心者カーオーディオ講座

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時