更新
情報

お知らせ営業日のお知らせ

新製品 < カーオーディオブログ

先日、大阪、阿倍野区のいつものあるところに用事があったのでリキモリのオイルとオイル添加剤セラテックをいれ、ガソリン満タンで走行してきました。

その結果、とんでもないぐらいの超低燃費結果が出たのです。

その事は後でお話します。

リキモリというのはドイツのオイルメーカーのトップブランドです。最近少しづつ有名になりつつあるオイルのブランドですが少し説明したいと思います。

輸入元はリキモリトレーディング株式会社という会社です。http://www.lm-trading.co.jp/
リキモリというブランドは、日本では大東潤滑株式会社http://www.liqui-moly.co.jp/という会社がリキモリという日本の潤滑製品を製造販売する会社で、大東潤滑はリキモリの商標で親しまれ、五十年以上にわたりニ硫化モリブデンや黒鉛、PTFEなどの 固体潤滑剤をベースとして、オイル、グリース、ペースト、ドライフィルムなどを製造・販売しています。

ややこしいのですが、日本のリキモリとドイツのリキモリがあって登録商標が2つあるのです。その為に今までドイツのリキモリが今まで輸入されていませんでしたが、最近になって、ドイツのリキモリを本格的に日本で販売を広めようとリキモリトレーディング株式会社という会社を新たに立ち上げ、ドイツリキモリの販売を現在ではプロショップによる販売展開での拡大をしています。大東潤滑株式会社の社長さんがリキモリトレーディング株式会社の社長さんでもあるようです。

つまり、ブランド名の混乱を避けるためにも別会社が必要だったのです。

話は戻って、エンジンオイルを交換したのはドイツのリキモリ、トップテック4300 5W-30、国産車に対応し、様々な車種に適合するエンジンオイルです。


リキモリオイルTOPTEC4300

リキモリのエンジンオイルは大変種類が多く、国産車から外車までマッチングが広く少しハイグレードなオイルですが使ってみると良さが良くわかります。

もう一つ、これが凄いと思わせる添加剤がこれ!。
リキモリのセラテック


リキモリセラテック

リキモリのセラテックはフリクションロスを減らし対磨耗性を向上させます。セラミック粒子が作用し、エンジン出力の向上や燃費向上、ディーゼルエンジンの耐用年数を延ばす働きがあります。

リキモリ セラティックのもっとも優れたところは一度、入れると3万キロぐらいは持つそうです。メーカーに言わすと5万でも良いとか聞きますが使用の方法によっては異なると思われます。

使用方法は最低走行3000kmぐらいだそうですので次のオイル交換には入れる必要ありません。オイル5Lに対して1本の割合だそうですが3Lで1本入れても問題ありません。エンジンオイルが3Lの場合2回に分けてもいいのかもしません。又、このセラテックは熱を入れれば尚、定着すると言われているので、この夏には絶好です。高速道路を走れば尚、いいようです。

それでも、良くあるその辺の添加剤のようにエンジンオイル交換、毎回入れる必要はまったくありませんので消費者にはやさしい製品であります。

この手の商品は私はあまり信用しないほうです。本当に効果がどのくらいあるのかテストしてやろうと思いました。もし、あまり効果の無い商品であれば、仕入れ元に文句言って返品してやろうとたくらんでいましたが見事に裏切られました。

使用してみての感想は、エンジンが滑らかで幾分かエンジンが静かになった気がしました。

ガソリンを満タンにして大阪へ向かいました。この日の暑さといったら灼熱地獄の暑さで車のエアコンは強めでしたのでエンジンは当然燃費の悪い状態になるはずです。しかし、走っていると結構、滑らかな感じがします。いつもの坂もストレスなく走ってくれていました。大阪へ到着してみるとガソリンはそれほど減っていませんでした。1メモリ程度で何かの間違いかと思ったいましたがそれほど気にしませんでした。

用事が終わり、若干、時間帯が混雑の5時ごろ~6時ごろにかけて名神自動車道が混雑気味で走っていましたがいつものようにスピードは100キロから110キロ内での走行です、それほど燃費に気を使うこともなく走って、パーキングの多賀あたりでガソリンのメーターを見るといつもより異常にガソリンが残っているではありませんか。

もしかしたら、このまま家まで走れるかもと思いました。

ガソリンを入れることもなく本当に家にたどり着いてみるとなんとガソリンの残りが3メモリも残っていました。計算してみるとおそらくリッター当たり2kmは違っているようです。

凄いの一言

当然以前に紹介した C.P.M(燃費と音質向上パーツ Cell Exert Module(CPM))の効果もバツグンなのでしょうけど、それより凄かったのです。
C.P.Mを取り付けのときは、ガソリンは1メモリ残るかどうかでしたが、リキモリのセラテックは、まだおまけに2メモリ足して3メモリ分ガソリンを残してくれたのですから効果が無かったとはいえないでしょう。

少し良いオイルはエンジンに良い影響を与え、低燃費向上に役に立つという結果がでました。貴方もリキモリのエンジンオイル、セラテックを使ってみませんか。

この機会にカーオーディオの取り付けなど相談してみようと思う方ご来店お待ちしております。”格安で作業しますよ!。”

追伸、メルマガ、カーオーディオ教室も発行しますので期待していてください。

では、又書きます。


カーオーディオブログ

新製品

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時