更新
情報

お知らせ営業日

カーオーディオ取付作業レポート < カーオーディオブログ

以前に取り付けしたCR-Zのカーオーディオですが今回大幅にグレードアップとなり、一度取り付けしたカーオーディオのほとんどを取り外ししました。

今回のカーオーディオの作業はフロント3ウエイプラスリアーウーハーとなり、アンプもヘリックスのH400X追加、ついでにブラックスのキャパシターIPC2.000.000も追加です。システムの大幅なグレードアップに伴い配線類やRCAプラグの選定も行います。
スピーカーはブッラクスMATRIX1.1、MATRIX2.1、MATRIX6.1PP、MATRIX6.1(ウーハー)です。MATRIX6.1は後でウーハーボックス作成します。

今週に入ってからの作業なんですがシートを取り外ししてリアーの防音と防振作業を行いました。



空洞部分に吸音材コットンフェエルト、鉄板部分にデッドニング材(カスケードV-MAX)、右写真はフェルトで全体をさらに覆って外部からの遮音を高めていいます。




フロアーには高性能フロア用遮音断熱バリアシート(カスケードVB3.5)を敷き詰めました。このVB3.5は鉛のシートが中に入っているので高い遮音性能を発揮します。しかし、価格は42000円(1枚)と非常に高価です。サイズ124×91cmでフロントフロアーはカバーできてリアーは約半分ぐらいカバーできます。



従来から使っていたナノテックのRCAケーブルを一度はずしてRCAプラグを交換しました。



音質面で高い解像度を保つ為、メーカー純正プラグに交換です。プラグで音が違うのかと思う方もいると思うのですが何本かテストしてみるとまったく異なったサウンドがデモボードで体験できました。恐ろしいぐらいの変化で極端に言うとアンプをもう一段グレードをアップ交換したぐらい違う音がでるのに唖然とします。プラグ1本が4500円もしますが当然でしょう。音を聞くとまだ安いぐらいだと思います。

本日のところここまでの作業ですが、明日、ヘリックスH400Xの電源とツィーター、ミッドのスピーカー配線作業の予定です。ツイーターもCR-Zの純正位置へマウントを作って取り付けしていきます。今後のカーオーディオ取り付け作業がどうなっていくのかお楽しみに!。

では、又。


カーオーディオブログ

カーオーディオ取付作業レポート

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時