カーオーディオ視聴レポート < カーオーディオブログ

アークオーディオのアンプXDi804アンプの試聴しましたのでレポートします。



最近、小型アンプが求められる事が多くなりました。ワゴン系の車ではトランクスペースが狭くアンプの設置が困難な車も多いことと思います。シート下へのアンプの設置にてスペース効率を上げたいユーザーは非常に多いのではないでしょうか。 そこでお奨めしたいのがアークオーディオの新製品でもあるXDi804です。サイズはCDの一回り大きくしたぐらい(幅22.5cm×16cm×約5.6cmぐらい)の小型で80W×4の大出力を出してくれます。もちろんブリッジ接続にも対応しているので3チャンネルで2chで左右のスピーカー、サブウーハー1chなどの使い方も自由に使う事ができます。



豊富な端子類と設定スイッチ類が充実していてゲインの調整、バスブースト、バスブーストの調整範囲が55hz~250hzまで行え、ハイパス、ローパス切り替えスイッチにてクロスオーバー調整範囲が55hz~250hzまで可変にて行えます。 又、RCAは入力フロント、リアーのほかにラインアウトがあります。通常はラインアプトは使う事がありませんが、純正カーオーディオなどからハイローコンバーターALDで入力時、もう1chサブウーハーの出力がほしいと思ったときにこのアウトライン端子よりもう一台アンプを接続することができます。




ARC AUDIO XDi804サウンドインプレッション


さて、肝心のサウンドインプレッションですが、音は非常にクリアーでパワーも小型でありながら十分と感じさせるものでニュートラルなサウンドで癖があまりないように感じます。歪み率も0.07%とと低く、2ch使用の場合は4オームで240Wと大出力が出せます。このアンプはDクラスを採用しているので超低音域10Hzや20KHz以上の音はは望めないものの聴いているには実用上、問題は感じさせません。

ARC AUDIO XDi804アンプは省電力であり、熱もわずかに出ますが触れないほど熱くもなりませんので電気自動車などの新時代に対応するアンプでもあります。 又、このシリーズのアンプにはXDi803(3ch)、XDi80S(5ch)、XDi600.1(1ch)SW用、XDi1000.1(1ch)などもあるので組み合わせによっては大出力でありながら車への負担を抑えます。

価格面でもXDi804は日本価格で5万円以下と非常に安価なアンプでカーオーディオの入門からミドルまで不満のないサウンドに満足するのではないでしょうか。 内臓アンプでの再生も良いけど外部アンプの十分なパワーでよりもっとクリオリティの高い音質に変えてみては如何でしょうか。


お知らせ

当店のデモカーにフォーカルのISシリーズIS165を搭載しました。今まで純正のスピーカーとチューンアップツィーターでデモを行ってきましたが、このFOCAL IS165(ケーカー希望小売価格25,200円)のコストパフォーマンスが思ったより高く再生してくれるのでFOCALのサウンドが実体験できるようになりました。 是非、当店のデモカーでFOCALのIS165のサウンドを体験してみてください。皆様のご来店お待ちしております。


カーオーディオブログ

カーオーディオ視聴レポート

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時