カーオーディオ取付作業レポート < カーオーディオブログ

新車で入ったスバルのインプレッサースポーツにサウンドナビ200PREMIとモレルマキシモウルトラ602を取付しまししたのでレポートします。お客様は名古屋に住んでおられますが、車の納品は石川県の車屋さんで車屋さんのご紹介で取付ご依頼頂きました。早速作業開始です。


インプレッサースポーツ

先にドアの加工から始めることにしました。ドアは結構しっかりしていてスバルも少しづつ高級感がある内装になってきていますね。ドアトリムを外していきます。


インプレッサースポーツドア

ドアトリム外すと6×9のウーハーがついていました。厚みもあるのでバッフルの作り込みも厚みのあるもの作らないといけないです。


インプレッサースポーツドアトリム外し

インプレッサースポーツ純正スピーカー

スピーカー回りのビニールを外しますとサービスホールをふさぐプラスチックが現れました。完全に塞いでいるわけでもないのでどういう役目をはたしているのか謎です。


インプレッサースポーツドア

これらをはずしてデッドニングをします。


インプレッサースポーツデッドニング

いきなりデッドニング完成。途中経過の写真撮り忘れました。デッドニングはいつもと変わらないので写真なくてもいいかな!。スピーカー線も通しました。


インプレッサースポーツデッドニング

スピーカー取付用のバッフルです。バーチ材にてしっかりと作り込んであります。今回はクリアー塗装で仕上げました。耐水性を高める為2、3度シーラントを塗り磨きを繰り返してクリアー塗装を重ね手間のかかる仕上げをしました。きれいに仕上がりました。


インプレッサースポーツバーチ材インナーバッフル

ドアにスピーカー取付します。純正からのスピーカー交換はモレルMAXIMO ULTRA602です。ウーハーはバッフル面に面一です。純正のように出っ張らないスマートな取付です。


インプレッサースポーツバーチ材インナーバッフルモレルスピーカー取付

ドアトリム戻してドアは完成です。
ナビを先に取付しました。ナビの配線します。スピーカー配線はすべてダイレクト結線でマルチ接続としました。サウンドナビを最大に生かした方法です。パネル回りの保護は大事ですね。


インプレッサースポーツナビ配線

ナビのGPSアンテナはダッシュボード先端のスピーカーを外してGPS用の台座を作って止めて埋め込みました。


インプレッサースポーツナビGPS取付

ツィーター取付をします。付属のツィーターマウントを利用してつけました。


インプレッサースポーツモレルツィーター取付

ナビ本体を取付して取付のほうは完成です。ナビの初期設定をして軽く音楽鳴らしてみました。イコライザーもいらなくフラットでもかなりバランスの良い音がでてました。デッドニングをしっかりやることやスピーカーの取付方法が完全であることがナビの複雑な調整に頼らなくても良い音につながりました。

はっきり言ってイコライザーいらないです。お客様の好みがあるならご自身で入れられてもいいぐらいですね。でもスピーカー壊されたくないので基本は触ってほしくないですね。
出来上がって車屋さんが取りに来られ車屋さんの人がちょっと音を聴くと「さすがやね、全然ちがうわ~。任せてよかった。」と言ってくれました。こちらこそご紹介頂きありがとうございました。以上インプレッサスポーツの取り付けでした。

つぶやきとお知らせ
2018年の年末はばたばたとしてしまい。ブログ書こうと思っていたのが年が明けてしまいました。今日もルノーツィンゴのモレルスピーカー交換が終わったばかりですが、その後の仕事が行方不明。毎年、年はじめは暇なのです。みなさんもお正月にお金使ったりして余分にないのは同じだと思いますから仕方がないのですが、そうは言ってはおられません。

今、お得な年始め販売キャンペーン計画中です。また、ディスプレーのスピーカーもチェンジして新たに今までと違うスピーカー展示していきますのでご期待ください。販売キャンペーンの内容が決まり次第ブログにアップします。また、販売キャンペーンかかわらず、ドラレコ取付やスピーカー交換のご依頼などありましたらお問合せください。

今年は年号が変わるだけでなく消費税もアップの年。変革の年ですね。今年は気合入れてミドル級のハイエンド系にも力入れていきます。当店も変えていかなくっちゃね。ではまた。


カーオーディオブログ

カーオーディオ取付作業レポート

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時