カーオーディオ取付作業レポート < カーオーディオブログ

前に取り付けした新型ゴルフ7のカーオーディオ取り付けレポートです。


VWゴルフ7

お客様とは何度もスピーカーを何にするかで何度もお店に足を運んでいただき、ディスプレーなどやお客様の車を聞いてもらったりして決まったのがPHASSのスピーカーでした。PHASSのミッドバスMD1096アルニコマグネット( 6.5インチ)を視聴をして頂き、このスピーカーを取り付けすることにしました。ツィーターはDTM 25 25mm ファブリックダイアフラム・ネオジムトゥイーターをつけます。 それと今回はヘッドユニットが交換できない為、ARC AUDIO(アークオーディオ)の新製品DSP8を取り付けてDSP8がタイムアライメントやクロスオーバーネットワークの設定、イコライザーを一台で音をまとめます。DSP8は音をコントロールするDSPとアンプが一体化された商品でしかも非常にコンパクトで設置場所の自由度も高いのがメリットです。CDケースと並べてみてもわずかに横に大きいだけです。


ARCAUDIO DSP8

作業開始。早速ドアからバラしていきましょう。ドアトリムを外してみるとVWゴルフ7はサービスホールの穴がほとんどありませんでした。塞がれているプラスチックのパネルを外してデッドニングを行い、プラスチックの蓋はカスケードのVB1を使って防振します。


VWゴルフ7ドアトリム外したところ

スピーカーはリベット止めされていました。純正スピーカーには何か細工されています。音質向上を少しでも狙っているのでしょうか。


VWゴルフ7純正スピーカー

ドアの内部は以外にも多くの防振材が貼ってあるので必要な程度にデッドニングすることにしました。もしかしたら、ほとんどデッドニングシなくてもいいかもと思ってしいました。


VWゴルフ7デッドニング

インナーバッフルをバーチ材で作製してファスのMD1096アルニコマグネット( 6.5インチ)を取付しました。スピーカー配線は純正の配線をそのまま使いました。これはDSP8と純正カーオーディオを接続するので純正を流用する為です。


VWゴルフ7ファスウーハー取付

ツィーターマウント作製です。今回はダッシュマウント取付としました。Aピーラー取付も可能でしたが奥行きから鳴る音場を狙ってみました。


Phassツィーターマウント

PHASSツィーターマウント

PHASSツィーターマウント

純正カーオーディオのメインの部分を取外します。ちょっと面倒な作業です。純正のカーオーディオはグローブボックスについていてCDプレーヤーを外して配線を割りこませます。割り込ませる配線はHELIXのDSP用配線を使いました。DSP8用がまだ発売されていなかった為、配線加工してDSP8と接続します。配線が終わったら純正CDプレーヤーは元に戻します。この時、配線が多くなっているので元に戻すのに苦労しました。無理に押し込むと配線にダメージを与えてしまいますので注意が必要です。


VWゴルフ7DSP配線

VWゴルフ7DSP8配線

問題だったのがACC電源でした。ユピテルのレーダー探知機、指定店モデルのZ103Fsiもつける事になっていたのでアクセサリー電源が必要なんです。Z103Fsiは室内ミラー後ろに取付して配線を取りますが、ゴルフ7のACC(アクセサリー電源)はシュガーライター電源からしか取る場所がありません。CAN-BUSアダプターでもつければ簡単ですが価格が25000円ぐらいと高いのでレーダー電源ぐらいでは使えません。 元々配線してあったレーダー探知機の配線をはずさないといけないので、配線をたどってみたらメーター類やオーディオパネルを全部取り外すはめになってしまいました。新車だけにあってとても気をつけながらパネルを外すのですがとても爪は硬くて神経が縮まる思いで時間をかけながら外しました。(画像ピンぼけですみません。)


VWゴルフ7レーダー配線

センターコンソールにシュガーソケットがあるのでここをばらしますがシフト付近のパネルが異常に硬くて困りました。壊れるぐらいかと思うぐらい硬いです。先にUSB差し込みのある部分を抜き取り、順番に手前とバラしていけば、はずれました。


VWゴルフ7コンソール分解

配線が終わって元に戻してみるとどこにカーオーディオを取付したのかわからないぐらいです。DSP8は助手席シート下に設置なのでUSBケーブルをつないでセッティングしました。慣らしを先に重点的に行うので今回は聞ける程度に調整して次回鳴らしが少し進んだところで再調整ということでご本人様へお渡ししました。1ケ月もすれば十分に硬さも取れると思います。ゆっくり調整しながらこのオーディオと長く付き合っていくことでしょう。以上です。

店内情報
ディスプレーを入れ替えしました。


店内ディスプレースピーカー

試聴スピーカーはモレルマキシモ、イレイトミッド+スプリーモピッコロⅡ、スキャンスピークオートモーティブ、ファスアルニコなど価格に応じた音質が楽しめます。又、DSP8のデモ試聴も可能となっております。 アークオーディオのDSP8は音質クオリティが非常に高く調整機能も豊富です。ナビなどのヘッドユニットに接続して高音質へ変換してくれます。0.25dbステップのイコライザー(31バンド、パラメトリックEQ)は正確で素晴らしいですし、微妙な左右レベル差も調整できます。もちろんタイムアライメントも0.01ステップと非常に細かです。クロスオーバーネットワークは8チャンネル分を自由に設定できるのでどのような車でも対応できるところがスゴイです。今、最も最先端のDSP8を貴方も体験してみませんか。是非、店頭へお問い合わせください。 もう、カロッツエリアXでないといい音が出ないと思っている貴方、時代遅れかも。では又。


カーオーディオブログ

カーオーディオ取付作業レポート

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時