更新
情報

お知らせ営業日のお知らせ

カーオーディオ取付作業レポート < カーオーディオブログ

以前にDLSのスピーカーR6Aを取付してサウンドナビの内蔵アンプで鳴らして、ヨーロピアンコンテストにて3位入賞を果たしたアコードです。コンテストにて他者の車をみて自分のかーオーディオに限界を感じたのでシステムアップをすることにしました。 今回の取り付けはフロントスピーカーにDLSのアルテメイトシリーズのUP6iにグレードアップしてアンプも追加します。アンプはスピーカーとの相性を確認するために、いくつかの異なるアンプを用意して探る事にしました。アンプメーカーはHELX、ARCAUDIO、モスコニの3メーカーで試聴してみました。その中でも一番の候補に上がったのは、モスコニのZERO4でオーナーさんの一番の好みでもありましたのでこのアンプを取付することにしました。音質はAクラスのような音で少しやわらかく聞こえますが骨格のあり、音楽の雰囲気が良いアンプです。


モスコニZERO4アンプ

さて、作業なんですが、ドアをアウター取付にしてほしいとの要望がありましたのでアウター取付としてドアをカスタム使用にします。ただ、ドアパネルに穴を開けたのではスピーカーの口径が大きい為、ぎりぎりで通常では取付不可能な感じでした。


ホンダアコードドアスピーカー加工

そこで穴を拡大して検討してみましたがドアを閉めると左ドアはグローブボックスにスピーカーが幾分か隠れアウター加工すると完全に当たってしまうので対策を考えなくてはありません。仕方がなくスピーカー位置を後方へできる限りずらして取付することにしました。結果4cm程度でなんとか取付できることがわかりましたので鉄板のカットとインナーベースバッフルを作り直ししました。


ホンダアコードドアスピーカー加工

ホンダアコードドアスピーカー加工

余分な部分にマスキングしてアウターバッフルの作製開始です。パテを盛り大まかな形を作ります。


ホンダアコードドアスピーカー加工アウターバッフル

ホンダアコードドアスピーカー加工アウターバッフルパテ盛り

パテを削って仮に合わせてみるとギリギリでグローブボックスに当たりそうです。
ここで少し余分に整形しておくことにします。


ホンダアコードドアスピーカー加工アウターバッフル整形

ドアパネルからポケットと一体化されたアウターバッフルを分解してアルカッターラのブラック生地で仕上げました。STUDIO-MESSEのロゴがうき文字に!。カーテシランプはお客様持ち込みのランプに移設交換しました。


ホンダアコードドアスピーカー加工アウターバッフル仕上げ

分解されたドアトリムを元に戻しますが今回ドアトリムのカラーをちょっとカスタマイズしてみました。ボディのブルーと同じようなスエード生地、シャーミーという生地らしいのですがエクセーヌやアルカンターラと同じようなスエード生地です。


ホンダアコードドアスピーカー加工アウターバッフル仕上げ

ドアを元に戻してDLSスピーカーUP6iのミッドバスを取付てドアは完成です。ここまでの作業で2週刊かかりました。結構たいへんな作り込みでした。(ドアは内心もうやりなくないかも?)


ホンダアコードドアスピーカー加工アウターバッフル完成

アンプの取付はトランクに設置するアンプ収納ボックスを作製してトランクに形とったボードと一体化させました。


ホンダアコードアンプボード作製

ホンダアコードアンプボード作製

これに生地をまいてアンプ取付して完成です。フロアーの板も作り直しました。(説明が簡単すぎて申し訳ありません。忙しくて、つい写真を撮り忘れてしまいした。)


ホンダアコードアンプボード作製

サウンド調整は何度かやり直すつもりなんので仮に設定して慣らしが終わった時に再調整いたしました。もちろんグライコはフラットで何も触らなくても完全に良い音がでていました。お客様も満足してくれましたが来年のコンテストまでには勝つために何か仕込みが要りそうですね。それはまた、今度やることにしましょう。以上アコードの取付でした。

追伸 先月10月の26、27日には徳島県からお金払って勉強にしてくれたお客様がいました。しっかり私のノウハウのすべてを教えました。最近やっている取付の方法や音質調整の考え方ややり方を伝授しました。お客様から聞くとプライベートなんだそうですがかなり熱心な方でした。本当にありがたいことです。更にサポートしていこうと思います。
更に29日30日も勉強会で明宝自動車さん主催で当店で勉強会をすることになり最新のDSP8の使いこなしなどを勉強しました。又、当店へきてくれたアクセズレボリューション用賀店の斎藤さんやマイスター一宮店の小澤さんが熱心に勉強しに来てくれました。私の最近行っている調整方法も公開し、実車で取付した明宝自動車さんの岡本さんのフィットにてDSP8を調整しました。解散前に小澤さんのデジイチで写真を取ってくれました。真ん中にいるのが私ですが恥ずかしいです。私の右にいるのが小澤さん、左にいるのが明宝自動車の柴野さん一番左がアクセスレボリューションの斎藤くん一番右が明宝自動車の岡本さんです。2日間楽しい時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございました。



作業の状況ですが現在は順調に作業をこなし、ちょっとゆっくりしておりますが、インプレッサスポーツ、ゴルフ6のカーオーディオ取付があります。11月後半までは忙しそうですがその後の予定は決まっておりませんのでカーオーディオ取付ご予約したい方はお早めにご連絡お願いします。

きのう久しぶりに天気が少し回復して店の近くから白山の写真をとってみました。白山には雪が積もって綺麗です。周りの田んぼも秋色となり近くに咲いていたコスモスが寒そうでした。もうすぐ冬が近づいているな~と感じます。 写真クリックすると拡大されます。


加賀市大聖寺から見る白山

コスモスの花

寒くなりましたので風邪などひかないようにお体には気をつけてください。では又書きます。


カーオーディオブログ

カーオーディオ取付作業レポート

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時