ゴルフⅤGTIのドア加工BOX化の完成・スキャンスピーク
カーオーディオ取付作業レポート < カーオーディオブログ
やっとゴルフⅤのドアが完成しました。
バッサリ切って、箱作ってコツコツと形を作ってきました。工具
いろいろと細かい写真を撮っていたつもりでしたが
あまり写りがよくないのできれいな写真だけアップしまたので
やってみようという人は参考になるかもしれません。
唯、取り付け加工の時間に換算すると2週間以上にもなりました。
何度やってもドアのボックス化は大変です。
お客様から頂く金額も数十万円と半端ではないけど割と合いません。
本音でいうと製作が結構「しんどい」。
ま~がんばりましたので、とりあえず写真をご覧ください。
整形前です。パテを盛り付けて乾燥を待っている状態
整形後です。ここまでくればレザーを張るだけです。
左ドアのスピーカー取り付け前ですがきれいになりました。
ボックスの中にはミクロンウールの吸音材を使いました。
これはドアの内部のテクニックを公開しました。
ただ、つけるだけでなく防振や吸音まできっちりやりました。
純正のスピーカーは今回は残したのですが取ってしまっても良かったかもしれません。
スピーカーはスキャンスピークの18cm。
これは右ドアでスピーカーが付いて
後で、ネットのグリルはパンチメタルを切り出して製作しました。
右ドアのガソリンタンクのオープンスイッチも
きれいに埋め込んであります。
いかがでしょうか。自分なりにがんばってみましたので
結構満足しています。お客様も喜んでいただきました。
この箱での特性も測ったのですが写真を撮るのを忘れていました。
特性は完全にフラットでしたので理想のボックスです。
音も結構、特性と同様で聞いた感じはフラットでしかも低音は
かなり出ていました。
めでたし、めでたし。祝
では、又。