更新
情報

お知らせ営業日

カーオーディオ取付作業レポート < カーオーディオブログ

最近、電源系を調べることが多くなりました。一時的に流行ったアーシングですが、このアーシングによってバッテリーに充電されるはずのオルタネーターパルスが打ち消されていたり破壊されてぐちゃぐちゃな信号波形になってしまっていたりする車が大変多くあります。

今日も一台の車をオシロスコープで診断すると正しくオルターネターは発電してるのにバッテリーの端子で測ってみると、信号波形がまったくでない状態になっていました。

アーシングケーブルはキットらしく車屋さんでやってもらったとの事でした。この車屋さんが悪いのではないのですが、太いケーブルを使って多分、ここが良いポントだろ~との思い込みで配線されたものだと思います。以前は誰でも、何処でもこのようにやっていたと思います。

そこで作業を行った事を皆さんに報告したいと思います。

まずはオシロスコープを使いながら、配線されているアーシング線を1本、1本オシロスコープの画面を見ながら外してみました。1本外しても変わらない。又2本目も外しても変らない。となりがら1本だけ残して外したところ、少しまともな波形になりました。小さい波形ながらパルスを確認できるようになったのです。

さて、ここからがテクニックとしての勝負どころです。効果が少しあるアーシングケーブルが本当に適度なのかを診断してみました。ケーブルを一度外してみてケーブルの太さや長さなどを変えて別のケーブルに何度も変えてみると配線してあったケーブルが不適当だという判断になり、一番結果の良い10ゲージあたりの新しいケーブルを作り配線しました。それと、バッテリーから落ちている純正ケーブルの端子が錆びて腐食気味になっているのも発見したので、ここもケーブルを作り直して修正しました。

又、効率が上がりやすいように追加ケーブルを1本で合計、3本だけのアーシングで完全にバッテリーにきれいに送りこめる状態になりました。

たった3本のアーシングでいいの?と思うかもしれません。しかしこれでいいのです。車によってもどのくらいの事をすれば良いのかは車の状態によっても違ってきますが、新車なんかは、ほとんどアーシングは不要です。何も知らずに新車でアーシングすると返ってオルターネーターがバッテリーに充電しようとするオルタネーター波形は壊れてしまう事もありますので測定してみて判断する事が一番のお奨めする方法です。

アーシングはやってはいけないのかというとそうでもないのです。ある程度、車が古くなるとグランドのケーブルの老化によって配線抵抗が増したり接触している端子やボルトの錆びなどで発電の効率を徐々に悪くなってしまう事が多いのです。

これを正しく改善してあげると新車のような元気な電源となり結果的に走りとオーディオの音にも反映されます。アーシングのポイントや配線のやり方によっては高音の改善などができる事があります。さらにアーシングをしっかりやったあとでエナジーボックスをつけると物凄い効果を発揮してくれます。新車の場合はエナジーボックスを取り付けするだけでもいい事があります。

今日、修正した車で正しいアーシングの配線とエナジーボックスを取り付けてお客様が感激してくれました。室内に電圧計をつけていたのですがなんと0.2Vアップし、エンジン音はアイドル時になんとなく静かになっていました。音も聴いてもらうと高音の出方がしっかりとなり、今まで聴こえなかったバックの音が聴こえるようになったと言ってくれました。

間違ってしまっていたアーシングを徹底して直すことによって貴方のカーオーディオを見違えるように音質は改善できるのです。やたらと太いケーブルや程度に落としたアースポイントなどではカーオーディオの音はいつまでたっても音はよくなりません。

まずは電源を正しい状態に保ち、クリーンな電気をカーオーディオに送り込む事こそ、カーオーディオ機材が持っている性能を発揮できます。その為にも、エナジーボックスは正しい発電状態に近づき、バッテリーの状態も最良に保ってくれます。

エナジーボックスを付けて無駄に電源を食ってしまう事は構造上ありえないようになっています。付けた事で悪くなることもありません。もし、バッテリーの充電が悪くなる状態があるとするならば、バッテリーが不良なのかその他の原因が問題なのです。

文字ばかりで長くなってすみません。この辺で終わりますが貴方も電源の見直しをやってみてはいかがでしょうか。

今、エナジーボックスキャンペン中でオシロスコープでの診断は無料ですので是非、お試しください。目で見てわかるように解説もいたします。



追伸、今日は一生懸命やっていたので、つい写真を撮り忘れました。すみませんでした。


カーオーディオブログ

カーオーディオ取付作業レポート

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時