更新
情報

お知らせ営業日

カーオーディオ取付作業レポート < カーオーディオブログ

VWシロッコカーオーディオ取り付けの続きです。前回の作業から少し進んだのでレポートします。

天井のライナーをはずして、v-maxを貼ったところまででしたがその後、そのままだと天井の熱によって暑いので断熱と遮音を兼ね備えたカスケードのフェルト&アルミニューム遮音断熱材(INSULAYOR-12)をはりました。材料の大きさは160cm×12cmと大きいので天井一面に貼ってあまった部分を2重にして中央部に入れました。サイドにあるエアバックのカーテンシールドが怖いです。取り扱い注意ですね。


VWシロッコ天井防振と静音

フロアーの防振をしたいのですが材料が入荷せず、輸入で取り寄せの為、しばらくは別の作業に。ということでスピーカー周りを作る事にしました。ミッドレンジの土台を作りました。

板よりイメージしたものを切り出して形にしていきます。MDFの5mmの薄い板にベースになるようにして、ミッドが取り付けできる部分の型をMDFで作ってバーチ材でマウントを作ります。


VWシロッコミッドレンジ土台作製

これに何枚かのバーチ材を貼り合せて少しずつ形を作っていきます。


VWシロッコミッドレンジ土台整形作製

VWシロッコミッドレンジ土台作製

形を整形して細かい部分はAピラーに合わせてパテで形を整えました。ブラックスのミッドレンジはリングで固定するように作られていますので固定できるようにしないければならないところが作製上難しい部分です。リングが入って固定できる部分はギリギリのサイズとしました。ここで作製が2日半かかりました。


VWシロッコツィーターマウント土台作製

VWシロッコブラックスツィーターマウント土台作製

仕上げはツィーターのマウントもできてからにしますのでとりあえずこのままで置いておきます。
ツイーターのマウントに取りかかりました。ツィーターも同じようにリングで固定するので出来上がりのサイズが大きくなりやすいですがマウントの作り方を工夫してバーチで作った入れ物とアルミ板で作った固定用金具で固定することにしました。作ったものがこれ↓


VWシロッコブラックスツィーターマウント土台作製

VWシロッコブラックスツィーターマウント土台作製

今のとことここまでなんですが、ここからAピーラーに合わせて固定できるようにします。アルミ板があるので重いブラックスのツィターもしっかり固定できそうです。

又、作業が進んだらレポートします。作業があるのでこれで失礼します。


カーオーディオブログ

カーオーディオ取付作業レポート

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時