更新
情報

お知らせ営業日

カーオーディオ取付作業レポート < カーオーディオブログ

3月ごろから計画して準備していたフォルクスワーゲンのシロッコのカーオーディオ取り付け作業を開始しましたのでレポートしていきます。


VWシロッコ

カーオーディオシステムは以前の車、ホンダCR-Zからの載せ換えでヘッドユニットはDEH-P01、アンプ、スピーカー共にブラックスです。今回は追加でHELIXのプロセッサーC-DSPを追加します。さてどのようになっていくのかお楽しみに!。

早速、作業にかかります。室内の内装を全部取り外してフルに防振、デッドニング、吸音をやります。取り外しに2日ほどかかり、。国産車とは違ってバラシは本当に大変でした。シート、リアパネル、Bピーラー、リア周り、フロントパネル周り、リアシート以外は全部取り外しします。後からカーペットも取り外して防振加工。


VWシロッコ分解

VWシロッコ分空きシートとりはずし

VWシロッコ分解天井

内装を取り外すとピットが一杯に。後々の作業に困るな~と実感。天井の内装材が結構邪魔なので早く片付けたいです。

天井に加工します。元々天井に貼ってあった断熱材なのかわかりませんがこれをはずしてカスケードのV-MAXを貼ってそれにカスケードの天井用遮音断熱材を貼る予定です。写真はV-MAXを貼り終えたあとの写真です。

デモカーや競技コンテストに出るわけでもないのので、ここまでしなくてもいいのにというと「妥協の中途半端はゆるしません。」と叱られました。「やれるところは全部やっておく。出来て後から、こうすればよかったと後悔したくない」との事。納得のお言葉でした。


VWシロッコ天井防振

ここまでやると、壊しているのか取り付けをやっているのかわからなくなってきますね。

ドアのバラシです。ドアパネルは以外にも簡単に取り外しができました。スピーカーは16cmでしょうか。やや小型な感じがします。


VWシロッコドア

ワーゲンの車はプラスチックのパネルでサービスホールが塞がれていますので、これを外さないとドア内部のデッドニングはできません。外すにはパネルについているネジを外しますが、単にネジだけ外してもはずれません。又、配線類のコネクターも外しますがパネル裏にも配線が固定しているので注意して外します。

パネルの後方で下の写真にある白いつめが2箇所ロックされていて、ささるようにパネルが付いていました。つめのロックをパチッと2箇所を押して外し慎重にドア前方、スピーカー側にパネルを抜くと外れます。ロックを強く押しすぎると折れる可能性があります。


VWシロッコドアパネルはずし

VWシロッコサービス・ホールパネル取り外し

シロッコ純正のスピーカーはリベットで固定されているのでドリルで削って取り外しました。これでやっとデッドニングの作業に入れます。今回は、スピーカーのローエンド不要共振を止めるために全面貼りにしました。スピーカーバックの背面にはカスケードのDFRP-9、バックウエイブディフューザーでスピーカーの俳圧整流を行います。あとでアコースティックポリパネルも貼り付けしました。


VWシロッコドアデッドニング

ドアのスピーカーケーブルを配線します。ドア配線はコネクターになっているので、簡単にはケーブルを通すことはでできません。そこでコネクターを外してみると空き端子がいくつかあったのでそこを壊して貫通させることにしまました。かなり手荒なやり方ですのでまねをされて壊しても責任は取れませんのでご注意を!。


VWシロッコドア配線ブーツ

ドリルで貫通させた写真です。(写真はボケていますがご勘弁ください。)


VWシロッコドアスピーカー配線通し

スピーカーケーブルはナノテックSP#79nano3です。約70cmほど被服をはぎ2芯だけを4mmで開けた穴に通しました。

今の処、作業はここまでです。天井の断熱材を貼って元に戻したり、ドアスピーカーをアウターにしたりまだやる事は山済みです。いつになったら車らしい形にもどるやら?。

作業を続けなければならないので、この辺で。



お知らせ

三菱電機のカーナビゲーション(ダイヤトーン)の取り扱い開始しました。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/nr-mz60/index.html
3ウエイなどのマルチチャンネルが組めるカーナビはそうたくさんありませんよね。しかも高音質なのはこれだけ!。

このNR-MZ60、NR-MZ60PREMIはダイヤトーンの高級プロセッサーDA-PX1の技術を惜しみなくカーナビゲーションに一体化。凄いです(拍手)。だから、異常に高音質です。もう、余計な画面をスクリーンに映すとかフロントカメラガどうのこうのとか、子供だましのような余計なものが付いたカーナビはいりませんね。カーナビの性能はカロッツエリアと同じ地図メーカーなので案内も安心です。

当店でもうすでに一台売れましたが、何処の販売店でも売っているわけではありません。音質のキメ細かな調整などが必要なので専門店での取り扱いなんだとか。

サウンドこそカーオーディオとして命ですから音がいいのならオーディオファンとしては大歓迎ですね。
NR-MZ60、NR-MZ60PREMIのご注文お待ちしております。


カーオーディオブログ

カーオーディオ取付作業レポート

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時