更新
情報

お知らせ営業日のお知らせ

カーオーディオ取付作業レポート < カーオーディオブログ

スズキスイフトにフォーカルのPS165の取り付けをしましたのでレポートします。



コンパクトカーでちょっとスポティな走りができる魅力の車に、是非、音質を良くしたいとの依頼です。キャンペーンでの注文だったのですが取り付けの内容を27000円分グレードアップしますのでスピーカー込みで77000円の作業です。

ヘッドユニットはDEH-P01、メインの取り付け作業はデッドニングとスピーカーPS165の取り付けです。もちろんオリジナルでインナーバッフルも造ります。

早速作業開始です。ドアトリムをまくってみますと鉄板が薄いですので、それなりにガッツリ防振材を貼ります。ドアの鳴きを確かめながら、ポイントを探し出して貼りました。予算の限界もあるのでそれなりです。(もっとやってあげたいのですが申し訳ないです。)




スピ-カ-取り付けのインナーバッフルを作成します。お約束のバーチ材を使いますが、30mm厚のバッフルにしたかったので15mm、バーチ材、18mmMDF材と張り合わせて作りました。6mmボルトで固定する為、バッフルにはオニ目ナットと埋め込みました。スピーカーの取り付けはドアトリム側の穴が少し小さいのでスピーカー周辺にエプトシーラーで隙間が出ないようにシールしました。見た目はちょっと汚いですね。(すみません)でも、密着することのほうが大事なので見た目は関係ないです。




ドアトリムの上部側に少し吸音材を入れました。 ツィーターはダッシュボードに付属のマウントで取り付けました。




今回はDEH-P01なのでPS165付属のパッシブネットワークは使いませんでした。デジタルでのアクティブネットワーク でダイレクト接続です。


調整なんですがちょっと苦労しました。タイムアライメントを入れて測定してみるとあれ?。

特性に谷間も結構あるじゃん。ミッドだけだと早く音が切れている。どうする?。ツィーターも単独で測ってみたりして音を作ってみるとそれなりの特性になったのですが、聴いてみるときつい音が多くあり、不自然な音が多かったりしてどうなってるのか。もう少しエージングも進める事にして再チャレンジ。

フォーカルってパッシブだと4KHzのクロス設定が多いかなと思ってやってみるとフラットな特性ができても音はダメ。そこでツィーターの音を探ってみて音のきれいな設定をする事にしました。



結果、ミッドレンジが出なくなる帯域にクロスオーバーをセットして、ツィーターを合わせることにしました。ツィターは6.3Khzにセット。-6dbのカットスロープを選んでみたり、きつめに聞こえたら-12dbにしたりして音が生き生きとした音を探って決めました。結果、クロスは離れていたりしますが実用上は音としてつながりました。



特性は急いでいたのでパソコンに残し忘れました。公開できなくてすみません。



出来上がった音をお客様に音楽を聴いて確認してもらう事にしました。緊張の一瞬です。
車を降りて何を言われるか、ドキドキな数分です。

いろんな曲を聴いているようで中々降りてきませんでした。やっと降りてきた時に、言われた言葉が「すごいですね~。歌っている人の生唾まではっきり聞こえてびっくりしました。安いスピーカーでもここまでできるですね。さすがです。」と言ってくれました。

エージングが進めば多少音も変わってくると思うので又、無料で調整しますと言って車を渡しました。



本当にやってよかった。又、感動する音を作れた喜びを味わいました。

お客様に、感謝。本当にありがとう。


お知らせ



北陸でのカーオーディオイベントのお知らせです。見に行くのも良し、参加もしてみては如何でしょうか。参加したい方はお問い合わせください。



スタイルカーミティング北陸2011

詳細はホームページで → http://stylecarmeeting.web.fc2.com/



[開催日時] 平成23 年10 月2 日(日)午前9 時~午後4 時(車両搬入午前0 時~



[会場] 金沢競馬場特設駐車場(ドレコン60 台、オーディオ60 台、計120 台予定)



[イベントの目的] ドレスアップコンテストを通じ、カスタムカー愛好者を増やす。



[イベント内容] スタイルカーの名称のとおり、ドレスアップユーザーも取り入れたミーティングとし、

各部門にて人気投票などの審査を行う。



[ユーザーエントリー料金] 5000 円~10000 円



[ユーザーエントリー締切] 9 月末予定



[ユーザー申込方法] 所定のエントリー用紙(ホームページ参照)に記入し、受付ショップへFAX を

お願いいたします。エントリー料金は当日会場にて集金します。



[協賛メーカー] アクソンデータマシン・アルパイン・イースコーポレ-ション・オージー・オーディオ

テクニカ・オスカーインターナショナル・ディーフォース・パイオニアなど



[主催] 北陸カーオーディオグループ 代表 スタイルコクピット金沢 勝田







その他のイベント情報



10月23日はエムズラインのイベントです。



「エムズライン・カーハイファイミーティング 2011 in 中部」







アルファーオーディオ フォーカルサウンドミーティング



2011年10月30日 2011 FOCAL Sound Meeting 関東 みずほの自然の森公園 旧(宇都宮市総合運動公園)



2011年10月23日 2011 FOCAL Sound Meeting 西日本 岡山県倉敷市児島 鷲羽山ハイランド駐車場



2011年10月16日 2011 FOCAL Sound Meeting 中部 岐阜県郡上市日本まん真ん中センター







PS、フォーカルサウンドミーティング中部に参加します。今年は北陸のお店同士での対決!。さてどうなるやら。



では、又書きます。


カーオーディオブログ

カーオーディオ取付作業レポート

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時