カーオーディオ取付作業レポート < カーオーディオブログ

年末にカーオーディオの取り付けができなかったスカイラインもほとんど出来上がりました。まだ、地デジアンテナの8日と入荷がまだですが1月の9日にはお客様へ渡す予定としています。



この車のウーハーを少スペースで付けることが難しく8インチぐらいなら何とかなりそうなのですが10インチのキッカーソロバリックをつけるのはちょっと困難です。



そこでウーハーボックスをのせるベースを作りそこにウーハーボックスをのせるようにしました。

ウーハーボックスも変形にしないと駄目で車載のコンピューターや配線などがあり避ける為に変形して作りました。

キッカーのソロバリックは小容積に対応しているのでもう少し小さくしても良かったかもしれませんが低音の自然な伸びを期待したので大体20L前後です。容積が写真では大きく見えるかもしれませんが吸音材(ミクロンウール)などを入れるとこのぐらいになりました。

ベースとウーハボックスを合体させて載せます。

この時点では写真は結構カッコ悪いです。

ウーハーの音抜けを良くするためにリアスピーカーをはずし、リアーの鉄板には防振材を貼り付けしました。



アンプを搭載用のボードを作り配線を済ませました。

今年は結構、作業場が寒いので厚着しながら作業していますが寒いと作業がしにくいのは言うまでもありません。

ケーブル1本にしても硬くなって曲がりにくくなっていたりするケーブルもあるので暖めて曲げたりして配線しました。



この後、アンプの保護をするカバーを製作します。トランクスペースをできるだけ広く使いたい。物が載ってもアンプを傷つけたりしない、実用的な配置にしました。

見た目よりも実用性ということが今回の目的です。



完成はもうちょっとで今日の作業はアンプカバー製作、バッテリー、カオスの交換、レカロシート、運転席の交換、カーセキュリティゴルゴV1の動作設定と確認などです。

8日かと9日は音の調整で完成の予定です。



お正月はゆっくりできましたが寝てテレビを見ていただけでつまらない正月でしたが、最後の日にカーオーディオにとってマッチングの良いケーブルテストをしましたので次回、レポートを書きます。



ケーブルはナノテックのRCA、カルダスのリファレンススタンダードRCA、スピーカーケーブルはナノテックの新製品、オルトフォンのスピーカーケーブルなどです。



結果は面白いことに!。では又、書きます。


カーオーディオブログ

カーオーディオ取付作業レポート

カテゴリーリスト

ピックアップ

石川県加賀市大聖寺下福田町38-1
STUDIO-MESSE(スタディオメッセ)
TEL 0761-72-5030
定休日 毎週月曜日
営業時間午後11時~6時